現在DVD好評リリース中の、夫を隋の初代皇帝へと押し上げた皇后・独孤伽羅を描いた史劇「独孤伽羅~皇后の願い~」。本作で、妻・伽羅に支えられ隋の初代皇帝となる楊堅を演じたチャン・ダンフォンに本作について話を聞いた。

【プロフィール】 チャン・ダンフォン <張丹峰> 
1981年生まれ、黒竜江省ハルピン市出身。183㎝。2001年「女人行」に出演し、本格的に芸能界入りを果たす。12年「彼岸1945」や14年「神雕侠侶・新版」など様々な作品に出演。日本では、15年「花千骨〜舞い散る運命、永遠の誓い〜」の東方彧卿=異朽君役で注目される存在に。
もっと詳しいプロフィールはこちら⇒【アジア俳優名鑑】チャン・ダンフォン <張丹峰>

=========


― 本作への出演の決め手を教えてください。

まずは「独孤伽羅~皇后の願い~」への出演オファーを頂いたことに対し、制作チームにとても感謝しています。

僕はこの楊堅というキャラクターにとても惹かれました。本作では長い期間が描かれるので、様々な年齢の楊堅を演じることになります。これは僕にとって一つのチャレンジでした。

僕は一つ一つのチャレンジを経験することで、成長していきたいと考えているので、本作への出演を決めました。


― チャン・ダンフォンさんから見た楊堅はどのような人物だと思いますか?共感する部分、共感できない部分があれば教えて下さい。

このキャラクターは年齢や時期で変っていきますが、一途な部分は変りありません。彼の一生には、独孤皇后一人しかいない。これは僕が彼に共感する部分ですかね。

共感できない部分は、年を取った楊堅は疑い深いですが、僕はまだその年になっていないから...恐らく共感できないかな。ハハハ!


― 楊堅を演じるにあたり、意識されたことはありますか?

意識した点は、年を取るごとに生まれる彼の心の変化ですかね。

若い時の未熟で遊んで暮らしているふりをした部分、中年の時の穏やかで落ち着いている部分、老年の時の孤独な部分。その時その時のそれぞれを楊堅を表現しようと意識しました。


― 楊堅を一番表していると思うシーンや台詞はありましたか?

撮影を終えて少し時間がたっていますが、それでも今一番印象に残っているセリフは「天高く三千丈、地厚く五百尋、皆我らの愛の深さには及ばず」です。


― 楊堅は「独孤曼陀を好きだ」と言いながらも、最初から独孤伽羅に惹かれていたようにも思えるのですが、チャン・ダンフォンさんは楊堅の気持ちの変化をどのように理解して演じられましたか?

楊堅の曼陀への感情は子供の頃に独孤家で起こったことがきっかけでしたが、彼の記憶にあるその子は、実は伽羅でした。

つまり彼と伽羅は最初から分かり合っていましたが、曼陀への感情は子供の頃のことの誤解からです。


― 独孤伽羅を演じたフー・ビンチンさんとの共演はいかがでしたか?

フー・ビンチンさんはとてもプロフェッショナルな女優さんだと感じました。なので、彼女との共演シーンの撮影はとてもスムーズで演じやすかったです。


― 撮影で楽しかったこと、逆に大変だったことはありますか?

撮影期間中、毎日楽しかったです!

ただ、大変だったのは暑さでしたね。夏では30度超える高い気温でも、スタジオには空調がなかったし衣装は厚いし...一つのシーンを撮り終わったら衣装がびしょびしょになってしまいました。でも、その暑さにもすぐ慣れましたけどね(笑)。


― 本作で注目を集めたチャン・ダンフォンさんですが、周囲の変化を感じることはありましたか?

ドラマの配信期間中、たくさんのファンの方からコメントで「堅兄さん」や「バカ堅」と呼ばれましたよ、ハハハハ!

最初、楊堅は曼陀に一途だったからファンが怒っちゃったんです。毎日、僕は「バカ」と責められたことが思い出に残っていますね(笑)。


― 本作の魅力はどこだと思いますか?

本作の魅力はまず何よりストーリーが優れているところです。あと、キャストの皆がキャラクターを一つ一つ立体的に豊かに作り上げたことだと思います。


― 楊堅というキャラクターで、注目してもらいたいポイントはどんなところですか?

僕は、楊堅は成長していくキャラクターだと考えています。なので、注目して欲しいポイントは楊堅の年齢による変化です。少年時代の未熟さから、中年時代の穏やかさ、そして最後皇帝になった変化です。

あと、楊堅の皇帝としての内面にもぜひ注目して欲しいです!


― チャン・ダンフォンさんご自身についてもお伺いさせてください。
チャン・ダンフォンさんが俳優になったきっかけを教えてください。

子供の頃から俳優という職業に憧れていました。僕はアンディ・ラウのファンだから、昔からこの職業に憧れていて。大学を選ぶ時に上海戯劇学院の入学試験を受け、そして今まで演技の道を歩んできました。


― ご自身の出演作の中で、重要な作品または印象に残っている作品は何ですか?その理由も教えてください。

僕にとって主演作は全て重要ですが...どうしても一つを選ばなければいけないなら、「花千骨~舞い散る運命、永遠の誓い~」ですかね。

この作品によって僕の仕事は大きく変わりました。東方彧卿というキャラクターも、僕にとってとても印象に残っています。


「花千骨〜舞い散る運命、永遠の誓い〜」より ©CIWEN(SHANGHAI)MEDIA LIMITED


― お忙しい毎日だと思いますが、休日はどのように過ごされていますか?

時間がある時は、僕は色んなことをやったり、日常生活の人々を観察したりします。それは演技の勉強のひとつでもあるんです。


― これからの目標を教えてください。

もっといい作品を皆様に差し上げることです。

=========

【「独孤伽羅~皇后の願い~」DVD情報】


<<公式サイト>>

DVD-BOX1&2 2019年6月4日(火)発売
DVD-BOX2 2019年6月18日(火)発売
各18,000円+税

レンタルDVD
第1巻~第9巻 好評レンタル中!
第10巻~第18巻 2019年5月15日(水)レンタル開始
第19巻~第28巻(完) 2019年6月4日(火)レンタル開始


提供:エスピーオー/BS12 トゥエルビ
発売&販売元:エスピーオー
©北京希世紀影視文化發展有限公司
©Beijing Hope Century Motion Pictures Co., Ltd

あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1【インタビュー】「華流日和」編集部 小俣悦子さん×コスミック出版・阿佐美澄子さん <...
  2. 2<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #41~54
  3. 3【中国時代劇トリビア】第8回 強く美しき独孤三姉妹。史実ではどうだった?
  4. 4【アジア俳優名鑑】シュー・ジェンシー <徐正曦>
  5. 5【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  6. 6【アジア俳優名鑑】マーク・チャオ <趙又廷>
  7. 7<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #31~40
  8. 8【アジア俳優名鑑】チャン・ダンフォン <張丹峰>
  9. 9【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <杨幂>
  10. 10【インタビュー】「独孤伽羅~皇后の願い~」アン・アン <前編>「愛し合いながら傷つけ...
  1. 1<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #41~54
  2. 2【中国時代劇トリビア】第8回 強く美しき独孤三姉妹。史実ではどうだった?
  3. 3【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  4. 4【アジア俳優名鑑】シュー・ジェンシー <徐正曦>
  5. 5【アジア俳優名鑑】マーク・チャオ <趙又廷>
  6. 6<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #31~40
  7. 7【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<1>「演技で勝負しようと思...
  8. 8「王女未央」でティファニー・タンが優秀女優賞受賞!ルオ・ジン「プレゼントを用意してあ...
  9. 9【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <杨幂>
  10. 10【アジア俳優名鑑】チャン・ダンフォン <張丹峰>
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事