後編「結婚で運命が変わる!ピュアな三女 VS. 嫉妬深い二女」

皇后となった三姉妹の物語を描いた『独孤伽羅~皇后の願い~』。
前編では長女・般若の壮絶な人生と、太師・宇文護との葛藤に満ちた恋を紹介しました。
後編では末っ子・伽羅と、彼女に激しく嫉妬して運命を狂わせた二女・曼陀の人生と恋愛について解説しましょう。


伽羅はまっすぐに育った少女で、おてんばで怖いもの知らず。
そして、幼なじみの皇帝の弟・宇文邕から愛を告白されても、「愛って何だろう?」とピンと来ないくらい、まだウブで幼い娘です。


しかし、昔は20歳前にはもうお嫁に行くのが当たり前だったわけで、そんな幼い彼女にも縁談話が舞いこみます。
そのお相手は、僻地の領地ながら裕福で勢力を誇る隴西郡公・李昞の息子、李澄。
彼女にとっては親戚のお兄さんに当たり、最初は無邪気に彼に接していた伽羅ですが、急に結婚と言われて困ってしまいます。


一方、曼陀の方はそんな妹を見て、勝手に嫉妬の炎を燃やしはじめます。
彼女には、陳留郡公の息子・楊堅という婚約者がいて、こちらも立派なお家柄。
でも、大金持ちの李家の方が豪華な結納品を送ってきて、「妹に負けた〜!キーッ!」となってしまうのです。

しかも、伽羅は皇族の宇文邕にも愛される身。
曼陀にしてみれば、「皇族にも愛されるなんて生意気〜!キーッ!」というわけです。


そこで、曼陀はまず宇文邕に近づいて誘惑しますが、失敗。
それなら「金持ちと結婚してやる!」と、李澄を文字通り"寝とる"という強硬手段に出ます。
ところが、そこで誰もが予想しなかった驚きの事態が発生してしまいます。

この曼陀ですが、最高に嫌味ったらしく、とにかく憎ったらしい!
それを演じるリー・イーシャオの表情豊かな悪役演技が見事すぎて、目が離せなくなってしまいます。


結果的に、曼陀は思いもしなかった結婚をするはめになり、伽羅と李澄の縁談も破談となります。
その後、伽羅は宇文邕との仲を深めていき、やっと恋の意味がわかりかけていくのですが......
二人が結ばれるにはあまりに多くの障害がありました。

結局、父の悲願を受け入れた伽羅は楊堅に嫁ぎ、隋の初代皇帝となった楊堅の皇后となります。
歴史書によれば、伽羅は楊堅に側室を置くことを絶対に許さず、一夫一妻を提唱したと言われています。
果たして、このドラマで描かれている真相は......?
大人になった伽羅の第二のロマンス、楊堅との結婚生活にも注目です!


ちなみに、この伽羅役は『皇帝と私の秘密~櫃中美人~』でもキュートにヒロインを演じているフー・ビンチン。
本作では、幼い少女が大人の女性へと成長していき、最後には立派な皇后になるまでを熱演しているので見逃せません。


なお、人を羨んで悪事を働くばかりの不幸な人生を送った曼陀が、最後にどうなったのかというと......
こちらもぜひ本編でご確認を!


このように、『独孤伽羅~皇后の願い~』には群雄割拠する南北朝時代から、隋、唐と天下を統一する大国が誕生するまでの時代を創り上げた英雄たちの裏にいた、女性たちの人生が鮮やかにつづられています。
しかも、そんな英雄たちを突き動かしていたのが、彼女たちへの深く切ない愛だったというストーリーはとてもロマンチック!
また、本作で描かれる恋愛や結婚における問題、女性たちの生き方は、現代女性の心にも響くタメになるテーマだといえるでしょう。

そんなドラマから、ぜひ女子力アップのヒントを見つけてみてください!

Text:小酒 真由子
フリーライター。欧米からアジアまで幅広くTVドラマについて執筆中。
アクション、ラブ、サスペンスと三拍子揃った中国時代劇は大好物。
ウォレス・チョンが歌手デビューした当時、台湾に留学していた経験あり。

=======

<処方薬>



「独孤伽羅~皇后の願い~」

<<公式サイト>>

DVD-BOX1&2 2019年6月4日(火)発売
DVD-BOX2 2019年6月18日(火)発売
各18,000円+税

レンタルDVD
第1巻~第18巻 好評レンタル中!
第19巻~第28巻(完) 2019年6月4日(火)レンタル開始


提供:エスピーオー/BS12 トゥエルビ
発売&販売元:エスピーオー
©北京希世紀影視文化發展有限公司
©Beijing Hope Century Motion Pictures Co., Ltd

あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1「ここに来て抱きしめて」あらすじ&キャラクター紹介
  2. 2【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  3. 3<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #41~54
  4. 4【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<1>「演技で勝負しようと思...
  5. 5【中国時代劇トリビア】第8回 強く美しき独孤三姉妹。史実ではどうだった?
  6. 6【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <杨幂>
  7. 7「明蘭」「花不棄」衛星劇場にて話題の中国ドラマ2作品を9月に日本初放送!
  8. 8【アジア俳優名鑑】シュー・ジェンシー <徐正曦>
  9. 9【アジア俳優名鑑】マーク・チャオ <趙又廷>
  10. 10「皇帝と私の秘密~櫃中美人~」あらすじ&キャラクター紹介
  1. 1「ここに来て抱きしめて」あらすじ&キャラクター紹介
  2. 2<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #41~54
  3. 3【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  4. 4【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー <杨幂>
  5. 5【アジア俳優名鑑】シュー・ジェンシー <徐正曦>
  6. 6【中国時代劇トリビア】第8回 強く美しき独孤三姉妹。史実ではどうだった?
  7. 7【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<1>「演技で勝負しようと思...
  8. 8「明蘭」「花不棄」衛星劇場にて話題の中国ドラマ2作品を9月に日本初放送!
  9. 9<ネタバレ注意>「王女未央-BIOU-」あらすじ #1~10
  10. 10【アジア俳優名鑑】マーク・チャオ <趙又廷>
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事