Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

「独孤伽羅~皇后の願い~」フー・ビンチン <前編>「舟に乗り込めば二度と戻れない」

現在DVD好評リリース中の、夫を隋の初代皇帝へと押し上げた皇后・独孤伽羅を描いた史劇「独孤伽羅~皇后の願い~」。本作で、独孤家の三女であり、賢く度胸のあるヒロイン、伽羅を演じたフー・ビンチンに本作について話を聞いた。

<前編>「舟に乗り込めば二度と戻れない」 2019.5.15 更新
<後編>「それぞれが違う女性のイメージの代表」 2019.5.16 更新


【プロフィール】 フー・ビンチン <胡冰卿> 
1992年生まれ。2015年に青春スポーツドラマ「ときめき?旋風ガール」に主演し大ブレイク。他にも「女医明妃伝~雪の日の誓い~」(14)「深夜食堂」(16)「独狐加羅~皇后の願い~」(18)など、出演作は多岐にわたる。
もっと詳しいプロフィールはこちら⇒【アジア俳優名鑑】フー・ビンチン <胡冰卿>

=========



― 本作への出演の経緯や決め手を教えてください。

出演の経緯は、まずは縁があったということですね。お話をいただいて脚本を読むと、心がこの物語と独孤伽羅という人物に動かされ、すぐ出演することを決めました。


― 本作の脚本は「女医明妃伝」のチャン・ウェイさんでしたが、撮影にあたり脚本家から何かアドバイスはありましたか?

チャン・ウェイさんが書かれた脚本がすごく好きですが、残念ながら撮影現場ではお会いすることがなかったです。


― フー・ビンチンさんから見た独孤伽羅はどのような人物だと思いますか?共感する部分、共感できない部分があれば教えて下さい。

当時の感覚からすると、独孤伽羅はとても独立した考え方を持っていて、先を見越している女性だと思います。彼女の世界観もとても広いです。

伽羅と共感できない部分はあまりないですね。私は伽羅を演じながら、彼女の決断や行動、彼女がやったこと全てに感心していました。

彼女のあるセリフが今でもすごく印象に残っています。「もう浮萍(うきくさ)みたいな生き方をやめる。決定権を自分の手に握る」。そして天下の人民のために、彼女は楊堅が皇帝になることを応援しました。

あのシーンにとても共感します。




― 独孤伽羅は、溌溂とした少女から隋の初代皇后へと大きく成長していくキャラクターですが、彼女を演じるにあたり意識されたことはありますか?

劇中で独孤伽羅の年齢は大幅に変っていきますから、彼女のそれぞれの年齢での状態に工夫をしました。

少女の段階では自分をゼロに戻し、体からテンポ、眼差しまで、すべてに乙女感が必要です。私は自分の心をシンプルにして、独孤伽羅の可愛らしい仕草や表情を作りました。

後半の皇后の部分では、内面の状態がもっと豊かで複雑になります。全体的に穏やかで、主に眼差しで人物の感情を伝えます。

その違いはかなり大きく、その違いを意識して演じました。




― 独孤伽羅を一番表していると思うシーンや台詞はありますか?

撮影が終わって少し時間が経ちましたが、今でもとても印象に残っているセリフは「人生は川と同じ、舟に乗り込めば二度と戻れないのよ」です。


― 独孤伽羅は宇文?との可愛らしい初恋、そして楊堅との愛と、2人の男性と恋愛をします。この2人との恋愛をどのように演じ分けましたか?

伽羅と宇文?は幼馴染で子供の頃からずっと一緒にいたので、実は伽羅の彼への感情は家族、お兄さんへの感情に近いんです。

楊堅は最初は憎たらしい存在です。でも実は愛しい関係でもあり、一緒にいることでどんどん愛し合うことになるタイプです。

この二つの恋愛を、宇文?とは青くて清新的、楊堅とはもっと濃いという感じで理解して演じました。




― 夫となる楊堅を演じたチャン・ダンフォンさんとの共演はいかがでしたか?

チャン・ダンフォンさんはとてもプロフェッショナルな俳優さんで、彼との共演によって私はたくさんの刺激や新鮮な印象を頂きました。

撮影時に印象に残っているエピソードは結構ありますね。チャン・ダンフォンさんは東北出身なので、そこの郷土料理である東北大拉皮(ダーラーピー)が大好きで。私も彼の影響でその料理が好きになりました。


― 長女の独孤般若との姉妹のやり取りも素敵でしたが、アン・アンさんとの共演はいかがでしたか?

アン・アンさんの俳優としての姿にすごく心動かされました。一番印象に残るのは、彼女が泣くシーン。アン・アンさんは泣くシーンがとても上手なんです。

そして彼女は他の俳優のお世話もとても上手で、ユーモアがあって面白い方でした。撮影期間中、彼女は休憩時間にみんなのプライベートな写真を撮るのが好きで。特に現場で寝ている時の写真を撮って見せてくれました。楽しかったですね。





<後編へ続きます>



=========

【「独孤伽羅~皇后の願い~」DVD情報】




<<公式サイト>>

DVD-BOX1&2 2019年6月4日(火)発売
DVD-BOX2 2019年6月18日(火)発売
各18,000円+税

レンタルDVD
第1巻~第9巻 好評レンタル中!
第10巻~第18巻 2019年5月15日(水)レンタル開始
第19巻~第28巻(完) 2019年6月4日(火)レンタル開始


提供:エスピーオー/BS12 トゥエルビ
発売&販売元:エスピーオー
c北京希世紀影視文化發展有限公司
cBeijing Hope Century Motion Pictures Co., Ltd


記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP