<<DVD-BOX2収録(第21~40話)>>
DVD-BOX2好評発売中! ※amazonページへ移動します 

========


【第21話】斬り捨て御免
郭(かく)皇后は軍紀を破った甥の郭有徳(かくゆうとく)が葉昭(ようしょう)に処刑されると知って仁宗(じんそう)に命乞いをするが、彼は葉昭の味方だった。結果、郭有徳らは斬首刑となり、郭皇后は葉昭に恨みを抱く。その後、仁宗の親政が始まると、范仲淹(はんちゅうえん)が右司諌に登用される。ところが、范仲淹を失脚させようと企む呂(りょ)宰相は子供のいない郭皇后の廃后に向けて動き出し...。


【第22話】朝廷のライバル
郭(かく)皇后の廃后問題は呂(りょ)宰相の思惑通り、范仲淹(はんちゅえん)と仁宗(じんそう)の対立を生む。そして、郭皇后に不信感を抱いていた仁宗は范仲淹の意見を聞き入れず、彼を睦州に左遷してしまう。やがて、先帝の妃である李(り)氏が余命わずかとなり、劉(りゅう)皇太后が彼女に宸妃の位を与える。その裏にある事情を知った葉昭(ようしょう)は危険を冒しても一肌脱ごうと考えて...。


【第23話】宮廷のヒミツ
競い馬を口実に仁宗(じんそう)を外に連れ出した葉昭(ようしょう)は、休憩と称して李(り)氏の住む青苑宮に寄る。そんな一行を李氏は涙と笑顔で迎える。その晩、仁宗の夢枕に李氏が立ち、自分が生母だと名乗って消える。翌朝、李氏の訃報が届き、劉(りゅう)皇太后はその葬儀を盛大に催すことを決めたのだった。だが、彼女はその日を境に急激に体が弱っていく...。


【第24話】受験のプレッシャー
宋では縁故採用が横行して官吏が増え、貴族の数も多くなりすぎていた。そのため、仁宗(じんそう)は貴族も科挙の成績で俸禄を決めることにし、范仲淹(はんちゅうえん)を呼び戻して科挙の采配を任せる。こうして科挙を受けざるを得なくなった趙玉瑾(ちょうぎょくきん)は、葉昭(ようしょう)から励まされるも合格の自信はゼロ。そんな時、悪友たちから問題をお金で買おうと持ちかけられて...。


【第25話】自分へのチャレンジ
趙玉瑾(ちょうぎょくきん)はドタンバで科挙の問題を買うのをやめるが、突然、葉昭(ようしょう)が役人を連れて現れる。問題の売り手は詐欺師だったのだ! しかも葉昭は趙玉瑾たちが囮になったと嘘をついてくれて、すっかり気まずくなった趙玉瑾は彼女との仲がギクシャクしてしまう。そんな中、柳永(りゅうえい)の指導で勉強を続けた趙玉瑾が見事に科挙に合格すると...。


【第26話】改革スタート
范仲淹(はんちゅうえん)が昇進制度の厳格化や縁故登用の禁止を唱える官吏制度の改革案を発表。彼は弟・張珪(ちょうけい)にささやかな職位を望む張(ちょう)貴妃に便宜を図ることにも断固反対し、仁宗(じんそう)はしぶしぶ范仲淹に従う。その頃、祈(き)王は范仲淹に財産を調べられていると知って警戒を強めていた。その陰で手下の陸震庭(りくしんてい)は范仲淹の養女・紅薔(こうしょう)を利用しようと企み...。


【第27話】悪徳役人登場
柳惜音(りゅうせきいん)は雍関に戻らず岫水の仏寺・妙蓮庵を訪れ、出家しようとしていた。だが、女好きの知州・章有徳(しょうゆうとく)に目をつけられてさらわれそうになり、逃げるも追い詰められて崖から落ちてしまう。折しも岫水河は大雨で氾濫、章有徳が修繕を怠った堤防が決壊し、多くの村が水没する。その知らせを受けた仁宗(じんそう)は迅速な救済を迫られて...。


【第28話】隠密の旅
江北と岫水の水害の救済に当たる欽差大臣に任命された趙玉瑾(ちょうぎょくきん)は、葉昭(ようしょう)と一緒に生まれて初めての旅へ。穀物商に化けて江北に向かう道中で最初の宿に到着する。すると、そこで出会った章有徳(しょうゆうとく)の息子・章南華(しょうなんか)から先に岫水に来てほしいと頼まれる。結局、徹底関が通れず、江北には行けないとわかった一行は岫水に向かうが...。


【第29話】騙されたふり作戦
岫水で章(しょう)家の別荘に案内された趙玉瑾(ちょうぎょくきん)は、章南華(しょうなんか)の口ぶりとは裏腹に身分不相応な高価なものばかり揃っていることに気づく。そこで、知州の章有徳(しょうゆうとく)は悪徳役人だと見抜いた彼は、章(しょう)親子の裏をかこうと妓楼で調査を開始。一方、趙玉瑾から金や物資を巻き上げようと企む章南華は、官銀を盗んだという濡れ衣を着せて葉昭(ようしょう)を逮捕して...。


【第30話】生き閻魔の裁き
葉昭(ようしょう)は章有徳(しょうゆうとく)と章南華(しょうなんか)の罪を暴くとその場で処刑。章有徳の妻・白(はく)氏から章有徳が呂(りょ)宰相と劉(りゅう)太傅に賄賂を配っていたことも聞き出す。さらに、葉昭は白氏が柳惜音(りゅうせきいん)のかんざしを付けていることに気づいて問い詰めるが、偶然拾ったと嘘をつかれる。その後、被災者救済のため知恵を絞った趙玉瑾(ちょうぎょくきん)は地元の大商人たちを集めると...。

次ページ⇒「花と将軍~Oh My General~」あらすじ31話~40話

あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  2. 22018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  3. 3【全話ふりかえり vol.5】「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」を全話ふりかえり!
  4. 4イ・ジュンギ最新主演作!「無法弁護士(原題)」8/20日本初放送決定‼
  5. 5中国イケメン図鑑-「天涯四美」:ウォレス・チョン(鐘漢良)
  6. 6チャン・チュンニン「2度目のロマンス」撮影現場で誕生日お祝いを チャン・ハンの"オレ...
  7. 7【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  8. 8【今月の推し vol.6:イ・ジュンギ】アジア中の女性たちを魅了する、唯一無二のスタ...
  9. 9【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー(杨幂)
  10. 10【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  1. 1【中国時代劇トリビア】第4回:髪型
  2. 2イ・ジュンギ最新主演作!「無法弁護士(原題)」8/20日本初放送決定‼
  3. 3【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  4. 42018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  5. 5【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  6. 6【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  7. 7【アジア俳優名鑑】ヤン・ミー(杨幂)
  8. 8【全話ふりかえり vol.5】「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」を全話ふりかえり!
  9. 9【今月の推し vol.6:イ・ジュンギ】アジア中の女性たちを魅了する、唯一無二のスタ...
  10. 10トップ女優チェ・ジウ×名脚本家ノ・ヒギョンの初タッグが実現!21年ぶりに再ドラマ化の...
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事