Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

2018年上半期の中国ドラマを復習! ディリラバ、ヴィック・チョウ、ウォレス・チョンほか人気俳優の注目作が登場

【NOWnews 2018年7月12日】

2018年、1月~6月30日までのたったの6ヶ月で放送がスタートした中国ドラマはなんと50作以上!ここ数年、さまざまな視聴プラットフォームが出来、より多くの視聴者に中国ドラマを見る機会が生まれ、海外での中国ドラマ人気もアップした。

アーロン、ヴィック・チョウ、ディリラバ

中国は放送に至るまでに広電総局による厳しい審査があるが、中国ドラマはこの状況の中で特別なスタイルを生み出した。特にラブロマンス、切ない恋愛物語、ファンタジー、タイムスリップなどのジャンルの作品は、必ずヒットするといえるほど人気がある。

NOWnewsが2018年上半期(1月1日~6月30日)に放送を開始した中国ドラマの今までの話題度を調査。2018年上半期のオススメ中国ドラマを報告する。


「烈火如歌(邦題:如歌~百年の誓い~)」
《ジャンル》ラブロマンス、武侠

烈火山荘のお嬢様・如歌(ディリラバ扮)が兄弟子である戦楓(チャン・ビンビン扮)に失恋し、家出。たどり着いた品花楼で一番美しいと評判の美男子(ヴィック・チョウ扮)に出会うというストーリー。

配信スタート後、たった4日でPV数が3億突破! 本作では、すべてのキャラクターが印象的で、切ない恋愛物語が好きな視聴者はハマること必至。原作小説を忠実に実写化。ディリラバの美しさは今回もパーフェクトだが、それ以上にヴィック・チョウの美男子ぶりが何年経っても変わっておらず、とても魅力的だ。

「如歌」場面写真

「温暖的弦(邦題:2度目のロマンス)」
《ジャンル》都市の大人ラブロマンス

ほぼお決まりのパターンでストーリーが展開されるが、ロマンチックな恋愛とビジネスの争いが絡み始めた時、複雑でインパクトの強い恋愛の波が巻き起こる。そこにいるのはイケメンヒーロー:チャン・ハンと、知的美人:チャン・チュンニンのコンビ。そんな美しい2人を見ているだけでも楽しい。

視聴者に一番注目されたのは、元恋人同士でありつつ仕事でも助け合う二人の10年越しの感情がどうやって元に戻るのかということ。チャン・ハン、チャン・チュンニンは見た目が美しいだけでなく、感情深いキスシーンやベッドシーンなどもすごく魅力的で視聴者の心を掴む!

「2度目のロマンス」場面写真

「恋愛先生」
《ジャンル》都市、ラブロマンス

ヒーローのジン・ドンが本作で演じたのは、歯医者でありつつ、影では「デートインストラクター」という身分を持つ男。デートが苦手なエリートに、好きな人と上手くいくよう手助けをする。ヒロインのジャン・シューインが演じたのはベルギーから帰国したホテルのマネージャー。

本作の見所はジン・ドンとジャン・シューインの演技力以外にも、ベルギーでのロケーションも注目。上品な雰囲気に、さまざまな社会の現状と現在注目されている話題に対しても深い考察がなされていて、品質以外にも現実社会と人の心を描いた作品になっている。

「恋愛先生」場面写真

「老男孩」
《ジャンル》都市、ラブロマンス

本作のヒーローは仕事に余裕があり、自由自在なパイロット。だが、ある日突然16歳の息子がやってきて、彼の余裕のある世界を徹底的に変えてしまう。

ヒロインは久しぶりにテレビドラマに出演したアリエル・リン。本作で演じたヒロインも、「イタズラな恋愛白書」で演じたチェン・ヨウチンのように、さざまな女性の理想的な存在になった。「若い時には愛を知らず、愛をしているのは若者ではない」という本作のキャッチコピーが視聴者の心を動かした。ストーリーはもちろんのこと、画面の美しさも半端ない!このヒット作の監督は台湾人。すべての画面が話をしているようにストーリー感があり、映画のように美しい。

「老男孩」場面写真

「萌妻食神(邦題:シンデレラ・シェフ~萌妻食神~)」
《ジャンル》ファンタジー、ラブロマンス、タイムスリップ

現代人であるヒロインは何故かタイムスリップをして古代に行ってしまい、ヒーローと出会い結婚する。違う時代に育った二人は価値観も違い、その違いによって様々なことが起きていく。二人はお互いを手なずけるために様々な手を使う。ヒロインは料理の腕で勝負し、ヒーローも彼女の攻撃技に適した防御技で応じる。二人のやり取りが楽しく、出ている料理も美味しそう!

面白いのは、ヒロインが現代から古代にタイプスリップしたと同時に、現代の火鍋・おつまみ・コーラ・インスタントラーメン・アイスなども一緒に古代に登場すること。コメディ要素が満載で頭を使わずにリラックスしたい時には、このスウィートな癒しラブコメを観てみよう!

「シンデレラ・シェフ」場面写真

「扶搖(邦題:扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~)」 
《ジャンル》ファンタジー、武侠、ラブロマンス

ヤン・ミーとイーサン・ルァンの美男美女のコンビが新鮮。本作で二人が演じたヒーローとヒロインは、自分の本当の身分を探すために厳しい旅へ出る。

今話題になっているのは二人のベッド写真。上半身裸、分厚い胸板を見せたイーサン・ルアンがヤン・ミーを抱き、次のシーンで彼女をベッドに押し倒すなど、胸キュンポイントが満載! 放送開始後のPV数も早いスピードで上昇し、内容もどんどん面白くなる。後半は意外な展開もありそうなので、お楽しみに!

「フーヤオ」場面写真

「メモリーズ・オブ・ラブ~花束をあなたに」
《ジャンル》純愛ラブロマンス

本作は、ドラマ史上No.1イケメン映画監督を演じるウォレス・チョン、ヒロインはジャン・シューイン、そして台湾アイドルドラマの男神、アーロンの3人が主演。3人にはそれぞれのラブ宣言がある。ウォレス・チョンが演じた役のラブ宣言は「初心を忘れず、どんな困難があっても諦めない」、ジャン・シューインは「過去に拘らず、将来を恐れず」、アーロンは「離れないで、必ず手に入れる」。

二人の男神、ウォレス・チョンとアーロンが本作で演じた役は友達でありつつライバルでもある。物語は、初恋の2人が「出会い、愛し合って、擦れ違い、また戻る」という過程を経験しハッピーエンディングを向かうという古いしきたりだが、キャストの魅力で視聴率もPV数も人気度も高かった。

アーロン




【NOWnews 2018年7月12日 https://www.nownews.com/news/20180712/2787133/ 】

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP