Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

連載

レポ#1|あなたのもとに韓国ドラマが届くまで<出張編>@韓国文化院




★★今までの「あなたのもとに韓国ドラマが届くまで」はこちら★★


今回の「あなたのもとに韓国ドラマが届くまで」は番外編!
4月12日、東京・四谷にある韓国文化院で行われたイベント「あなたのもとに韓国ドラマが届くまで<出張編>」の様子をお届けいたします。

#1:2017.5.8更新
#2:2017.5.9更新

**********



MC:
みなさん、こんにちは!
これから「あなたのもとに韓国ドラマが届くまで<出張編>」のトークイベントを行いたいと思います。
本日、司会を務めさせていただきますwebサイトCinemartの運営スタッフの長井と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします!


そもそも、この「【韓流お仕事図鑑】あなたのもとに韓国ドラマが届くまで」とは、webサイトCinemartで行っている連載なのですが、韓流業界の様々な職種の人たちのインタビュー集です。
本日はその出張編、つまりリアルイベントとなります。


ここで突然ですが、私たちエスピーオーは今年で創業30周年を迎えました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、韓流メーカーの中では、かなり長く韓国作品に携わっている会社です。
そして、この30周年という記念すべき年に相応しい大作として選んだ作品が、今日のテーマである「師任堂(サイムダン)、色の日記」(以下、「師任堂~」)です。


皆様ご存じのとおり、イ・ヨンエさんと言えば「宮廷女官チャングムの誓い」の主演女優ですが、その彼女が最高視聴率50%越えの「チャングム」の続編出演を断わり、13年ぶりのTVドラマ復帰作として選んだ作品が「師任堂~」なんです。



本日は「師任堂~」を例に、この超大型純愛史劇を皆様のお手元にお届けするまでの過程に携わった3名のエキスパートにご登壇いただき、どうやって「師任堂~」が日本にやってきたのか、お話いただこうと思います。


それぞれお話しいただく前に、とてもざっくり概要をお話しするとこのような過程を踏んでいます。



ここに入っていない過程も非常にたくさんあるのですが、とにかく簡単に言ってしまうと、買ってくる、作る、売る、という感じですね(笑)
今日は、この順番に沿って、どのような仕事なのかお伺いしていきたいと思います。

そして後半戦では、そのエキスパート3名で「師任堂~」についてお話ししていただこうと思います。


それではまず初めに、「①韓国から作品の権利を購入する」とはどういう事なのか、エスピーオーの森丘よりお話しさせていただきます。では、お願い致します。




森丘:
皆様、こんにちは。エスピーオーの森丘と申します。本日は宜しくお願いします。
私の担当していた買付の仕事を簡単にご説明させていただきます。

まず韓国ドラマは作品が完成すると、TV局や制作会社から「こういう作品が出来ました」というご案内が、弊社はじめ国内の各メーカーに届きます。
その後メーカー各社が検討し「これぐらいの金額だったら買います」という形でオファーをだします。そして、集まったオファーの中からTV局や制作会社が、一番条件の合う、つまり日本で展開する権利をどの会社に売るかを決定する、というのが通常のプロセスです。


ただ「師任堂~」は、全てが常識破り。まさに破格的な作品でした。
まず作品を購入したのは2015年の9月。今から一年半ぐらい前ですね。実はその段階では、キャストぐらいしか決まっていなかったんです。
決まっていたのは「イ・ヨンエ&ソン・スンホン主演」「歴史時代劇」「制作会社はグループエイト」。これぐらいの情報しかなかったのですが、やはり「これは買うべきでしょう」と思ったので、頑張って作品の権利を勝ち取りました。


韓国の方は、よく"破格的"という言葉を使われるんですが、本当にこの「師任堂~」は、金額やキャスト、ストーリー、美術、制作、すべてにおいて"破格的"でした。

そして、やっと今月4月28日にDVD-BOX1が発売となります。この日を迎えられて、本当に感無量といったところです。


本日は短い時間ではございますが、少しでも私達の仕事内容を皆さんにお話しさせていただければと考えています。どうぞ宜しくお願い致します。


MC:
ありがとうございました。

続きまして、「②日本版のDVDを制作」を担当しているエスピーオーの栗田からお話しをさせていただきます。
ここで制作される物とは、皆様のお手元に届くもの、つまりビジュアルやポスター、キャッチコピー、DVD-BOXやレンタルのジャケットでございます。
ではお願い致します。


栗田:
皆様、こんにちは。エスピーオーの栗田と申します。
私は、キービジュアルやDVDなど、商品のデザイン面のディレクションを担当しております。

今回、「師任堂~」の日本版ビジュアルはこのようなデザインになりました。




イ・ヨンエさんの復帰作ということで、皆さんも「どういう作品になるんだろう」「どういうイ・ヨンエさんが見られるんだろう」ということをとても期待されていたと思います。

日本版ビジュアルを作成するにあたり、その期待を裏切らないように"品があって、綺麗であること"、そしてイ・ヨンエさんとソン・スンホンさんという韓流スターを迎える超大作ということで"大作であることが伝わること"を意識して作りました。


もちろん韓国にも、作品のビジュアルがあります。



<A>の方は重厚で威厳のある感じ、まさに正統派時代劇のような雰囲気ですね。このサイムダンのポージングは、韓国に実際にあるサイムダンの銅像をモチーフにされているんだと思います。
<B>はサイムダンの激動の人生を表すような、雰囲気のあるビジュアルになっています。


どちらもとても素晴らしいビジュアルではあるんですが、日本ではこの4種類のビジュアルを全てを出していくというのはできませんので、これらの要素をひとつにまとめる必要があるということで制作したのが、この日本版のビジュアルです。




このビジュアルでポイントになっているのが、背景に使っている大きい花、芍薬という花です。ドラマをご覧になっている方は「あの花ね!」と思ってくださると思いますが、実はドラマの中でサイムダンとイ・ギョムが心を交わす為の、大事な花になっています。そのあたりの想いを込めました。

あとはロゴがえんじ色なのですが、この色も、ドラマの中でサイムダンがえんじ色について言及するシーンがあるので、その部分とリンクしています。

ビジュアル制作に入る前にドラマを見ながら、 "ビジュアルに反映させたい"というポイントを探しながら見ることが多いです。そして、デザイナーさんと作り上げていきます。



続いて商品についてです。
DVD-BOXと一言で言っても、デザインはどういうものにするのか、全面に写真を入れるのか、それともロゴだけにするのか、などいろいろあります。

今回は初回限定版を作りましたので、特別感を出したいと思いまして。アウターケースを、和紙でくるまれているものにしました。



というのも、ドラマの中でサイムダンは生活の為、子供を養っていく為に紙作りを始めるんです。それが高麗紙という、日本の和紙のようなものなんですが、その紙作りの過程がドラマの中ですごくドラマチックに描かれているので、その要素を商品に生かしたいなと思って、今回は和紙をアウターケースに張り付けました。

これは初回限定版だけのアウターケースで、初回限定版が終わってしまうともうこのアウターケースではないので、ぜひ皆様のお手元にはこの和紙の箱が届くといいな、と思っております(笑)。


封入特典も私が担当しています。
今まで担当した作品の中では、変わった特典を作ることもありました。

私は以前、チュ・ジフンさんとスエさん主演の「仮面」という作品を担当したのですが、その時は"仮面"にちなんで"お面"を作りたいなと思って(笑)。メインキャスト4名の顔のお面 "仮面のお面" を商品に入れました。(会場笑)

あとは日本作品ですが、「イタズラなKiss2~Love in TOKYO」という作品を担当したときには、主人公の琴子ちゃんが、大好きな旦那様の人形"入江くん人形"を作るというシーンがあったので、その人形をどうしても商品に入れたいと思って。
ミニチュアの"入江くん人形"というのを作ったんですが、お陰様で予約段階で完売いたしました。(笑)


"仮面のお面"つき「仮面」DVD-BOX1


"入江くん人形"つき「イタズラなKiss2~Love in TOKYO」DVD-BOX1


そういう面白い特典を付けたいなという思いはいつもあるんですが、「師任堂~」で皆さんが一番ご覧になりたいのはイ・ヨンエさんとソン・スンホンさんの姿だろうなと思ったんです。なので、原点に返った方がいいかなと思い、今回はオーソドックスにフォトブックレットと、あと作品感をより高めるためにこのアウターケースを作らせていただきました。

このガイドブックレットは初回限定版と通常版どちらにも入っております。あらすじや用語解説などがしっかり掲載されたブックレットになっておりまして、全3BOX全てに封入されています。スタッフのインタビューや、実際に埼玉に紙づくり体験に行った体験レポートなどを載せておりますので、このドラマを見て紙作りについて気になった方はブックレットを読んで補習、というふうに楽しんでいただければな、と思います。

それ以外にも、特典映像にはメイキングやインタビューなどもふんだんに盛り込まれていますので、是非、レンタルでもセルで買っていただくでも良いので、ご覧いただければと思います。


MC:
ありがとうございました!次は「③販売店/レンタル店で展開する」のパートですが、本日は私たちエスピーオーの社員以外に、ゲストとして皆さんもよく利用されているTSUTAYAを運営している会社、株式会社TSUTAYAの落合さんにお越しいただきました。
落合さん、どうぞよろしくお願いいたします。


落合:
皆様、こんにちは。いつもご利用ありがとうございます。TSUTAYAの落合と申します。
今日は私も「師任堂~」を例にとって、仕事の内容を説明させていただければと思います。

森丘さんの方で権利を買っていただいて、栗田さんの方で商品を作っていただいて、その後TSUTAYAではどう店頭で展開するかという話でスタートします。

DVDの本数をたくさん店頭に入れたくても、棚には限度があります。ですので、まずは毎月、リリースされる作品の中でどの作品を各店舗に何本いれるのかを決めていきます。
あとはお店で使うポップ(商品などの説明を行う店内広告)も、私がメーカーさんと相談して決めています。すべての韓国ドラマを、私が担当してTSUTAYAに入れさせていただいております。
(場内より拍手)
全然凄くはないんですけどね、全ての作品を見て、愛を持って本数などを決めています。

今回の「師任堂~」というのは、5月2日にレンタル開始となりますが、お店ではかなり大きく展開をさせていただきます。

まずは懸垂幕というものがあります。こちらは毎月2タイトルしか選ばれないんです。
だいたいお店の入口に貼ってある大きい布のカレンダーのようなものなんですけど、その一枠を「師任堂~」でおさえました。

懸垂幕


これには理由がありまして、「師任堂~」に関しましては今回どこよりも先にレンタルができる"TSUTAYA先行レンタル"ということをさせていただきますので、TSUTAYAの方でも一生懸命推していこう、ということでこのような大きい展開をさせていただきました。
今日は5月2日からお店に並ぶポップを持ってきてみました。このような吊りフラッグや、スタンディなどで展開します。

吊りフラッグ
 

特大スタンディ



ポップだけでなく、対象商品をまとめてレンタルされたお客様に先着で"Loveアジアbook"という冊子をプレゼントする"アジアbookキャンペーン"を5月にも行うのですが、その"Loveアジアbook"の表紙がイ・ヨンエさんとソン・スンホンさん、裏表紙がパク・ボゴムさんになっております。

Loveアジアbook


TSUTAYAには3つ大きい紙媒体がございまして、まず先ほどお話しした"Loveアジアbook"です。
そして"アジアMAGAZINE"があります。こちらはフリーなので皆さまお持ちになられたことがあるかと思います。
あとは"TSUTAYA CLUB MAGAZINE"があります。こちらはだいたい120万部ぐらいTSUTAYAで配られていますが、音楽やゲームの情報も載っています。こちらの表紙も今回は「師任堂~」です。こういう冊子も私が作っています。

アジアMAGAZINE
      
TSUTAYA CLUB MAGAZINE


TSUTAYAが、かなりのボリュームで「師任堂~」で占められているように見えると思うのですが、それぐらい「師任堂~」は、TSUTAYAとしても気合を入れて推していこうと思っている作品だからです。

MC:
ありがとうございます。是非皆さん、今後TSUTAYAに行かれる際にポップなどチェックしてみてください!

<第2回へ続きます>

**********
●予告編





●ブルーレイ&DVD情報

「師任堂(サイムダン)、色の日記」<完全版>ブルーレイ&DVD


BOX1:好評発売中!
BOX2:5月26日(金)
BOX3:6月23日(金)
BD:21,000円+税/DVD:18,000円+税
発売元:フジテレビ/フィールズ/エスピーオー  セル販売元:エスピーオー

<完全版>レンタルDVD 
第1巻~9巻:好評レンタル中!
第10巻~17巻:6月2日(金)よりレンタル開始
第18巻~25巻(完):7月4日(火)よりレンタル開始
※スペシャル・エディション版  
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ         


「師任堂(サイムダン)、色の日記」cGroup Eight

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP