Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【コラム】「最高の元カレ」ジェリー、日本での衣装買付の裏エピソード

アジアのトップスターであり、日本では台湾俳優の中でNo.1の座を走り続けるジェリー・イェン。先日、最新主演作「最高の元カレ」が日本でもリリースされました。
今回は、そんなジェリー・イェンのあるエピソードについて少しご紹介させていただきます。

本作でジェリーが演じるのはファッション界を牽引するアパレル会社CEO。役柄上、いろんな衣装を着る必要があり、相当な回数の衣装替えをしたそうです。その劇中の衣装ですが、実はジェリー本人が日本や韓国にわざわざ出向き、お店を探し回り買い付けました。


「最高の元カレ」場面写真1
「最高の元カレ」場面写真2

そして、そんなエピソードの裏に、もうひとつあるエピソードがあるんです。

ジェリーが「最高の元カレ」の衣装を買い付けに来日した頃、ちょうど彼の前作である「星に誓う恋」のDVDの制作中でした。「星に誓う恋」は、多くの中国ドラマがそうであるように、ジェリー本人の声ではなく別な人の声で吹き替えがされていました。そのため、ファンの方のためにもジェリー本人にいくつかのシーンの吹き替えをしていただき、それを映像特典にできないかとお願いしていました。
(中国ドラマの吹き替え事情に関してはこちらをどうぞ⇒中国ドラマあるある問題 第一弾 ~なぜ本人の声ではないのか~


「最高の元カレ」場面写真3

そこへ"ちょうど日本にプライベートで来る予定があるのでその時に吹き替えをやりましょう"とご連絡をいただき、私たちは本当に喜びました。
それが、「最高の元カレ」の衣装の買い付けのためだったのです。


「最高の元カレ」場面写真4

一日中衣装を探して走り回り、かなり夜遅くに取材場所となったシネマート六本木に到着されました。颯爽と現れたジェリーは、鍛えられた身体に似合うラフでスポーティな服装でした。プライベートな時間の中でしたので、私服のままメイクもスタイリングもせずにすぐ撮影が始まりました。

3シーンのアフレコとインタビューを受けていただいたのですが、スタートが遅い時間だったこともあり、少しでも早く終わらせてご本人にこれ以上の負担がかからないようにしなくてはというピリピリした緊張感が現場にはありました。


「星に誓う恋」メイキング

そんな中でジェリー本人はインタビューにもしっかりとお答えくださり、アフレコも納得するまで撮り直すなど、その真摯な姿にスタッフ一同感動しっぱなしでした。
(このアフレコの模様、そしてインタビュー映像は「星に誓う恋」DVD-BOX3に特典映像として収録されています)


「星に誓う恋」メイキング

この時にジェリーが苦労して探し回った衣装と知って見ると、ドラマの見方もまた違ってくるかもしれないですね。

ちなみに、「最高の元カレ」は全編ジェリー本人の声となっておりますので、その点も嬉しい作品ですね。
そのほかにも、王道のツンデレなところから、忘れられない元カノを嫉妬のあまりストーカーのようにつけてしまうなど愛嬌たっぷりのところもあり、ファン必見のいろんなジェリーの魅力がつまっている作品です。

Text:エスピーオー宣伝スタッフY
映画からドラマまでアジア作品全般が好き。
最近は中国現代ドラマも面白く、観るものが増えて常に睡眠不足気味。


「最高の元カレ」
DVD-BOX1~3 好評発売中/各12,000円+税
<初回限定生産版>のみ、各BOXに豪華特典封入!
詳細は公式サイトへ 
発売・販売元:エスピーオー 
c China Syndication
「星に誓う恋」
DVD-BOX1~3 好評発売中/各\12,000+税
<初回限定生産版>のみ、各BOXに豪華特典封入!
詳細は公式サイトへ 
発売・販売元:エスピーオー 
cZHEJIANG TALENT TELEVISION AND FILM CO., LTD.

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP