Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【インタビュー】「プロポーズ大作戦」ユ・スンホ「キスシーンがあったんです。僕は本当に初めてで。」#2




★★今までの「インタビュー(韓国)」はこちら★★




2014年に除隊後、「リメンバー~記憶の彼方へ~」「想像ネコ~僕とポッキルと彼女の話~」『朝鮮魔術師』など主演作が立て続けに放送&公開されているユ・スンホ。幼いころから子役として「善德女王」「太王四神記」などヒット作品多数出演し、現在は見事に大人の実力派俳優として成長している。
そんな彼のキャリアを振り返るうえで、ぜひ注目したいのが「プロポーズ大作戦~Mission to Love」。少年/大人の演じ分けも見事で、まさにこの時期にしかできなかった"狭間の演技"を見られる作品"ではないだろうか。
そんな「プロポーズ大作戦~Mission to Love」の時の貴重なインタビューを全2回にわたり掲載。

※このインタビューは2012年に行われたものです。


第1回はこちら
第2回はこちら
【コラム】少年と大人の狭間にいたユ・スンホ!

★「プロポーズ大作戦~Mission to Love」公式サイト



●高校生を演じる時、実際の学生時代が役に立ちましたか。どんな学生時代を送りましたか。特に活動していた放課後の活動はありますか。

学校はきちんと通いました。僕は勉強はあまり出来ないとしても、高校は絶対卒業しないといけないと思っていました。
放課後に部活をするのは全く考えたこともありません。そういう活動をしても、僕がいつも参加できるわけではないので。むしろ迷惑をかけそうで、全く出来ませんでした。放課後は、友達とバスケットをして遊んだり。そのぐらいですね。


●もしドラマのようにタイムスリップできる機会が与えられたら、戻りたい瞬間はいつですか。

僕は小学校の時に戻りたいです。学生時代に勉強をしていないわけではありませんが、本当に勉強を100%を受け入れることは出来なかったのでちょっと残念なんです。今考えてみると、演技ではなくて勉強をきちんとやっていても、また違う経験になったんじゃないかと思って。真面目に勉強をやってみたいですね。






●カン・ベコは、自身の本当の気持ちをイスルの結婚式で映像を通じて公開します。ユ・スンホさんなら本当に愛する人がいたら実際にも可能なことだと思いますか。

実は...ベコの魅力が僕にはよく分かりません(笑)。僕も演じる間ずっとちょっともどかしかったので。でも、とても純粋でした。
ベコは純粋で体が先に反応する。イスルがやってほしいことは全部やってあげたり、学校をサボってすぐ出かけたり。カン・ベコという子は本当に純粋で、本気でイスルが好きだったんだなと。そういうところがベコの魅力だと思います。
でも実際、人の結婚式場でそれは迷惑ですよね(笑)。ドラマだから出来ることなんですけどね。でも、どうしてそんな行動をとったかを考えてみると、やっぱりベコのイスルへの想いが本気だったんだと。

でも過去に戻り続けて、イスルの人生を狂わせることなく、イスルが好きな人と幸せに生きるのが、自分がイスルのために出来ることじゃないかと思って、そうやって映像を送ったんだと思います。泣きながら。
でも、実際はありえないと思います(笑)ドラマだからちょっとカッコよく出来たんですけどね。





●ユ・スンホさんが思う名場面はありますか?

ちょっと濃いキスシーンがあったんですけど、僕は本当に初めてで。ウンビン姉さんも初めてだったらしいんです。本当かどうかは分からないけど(笑)。
いざ、見てみるとドラマの中でとても意味のあるシーンでした。僕たちが見る限りはそれが名場面だったと。他の人が見るとどうかは分かりませんが、とにかく僕たちふたりはそれが名場面だったと思うんです。






●「プロポーズ大作戦~Mission to Love」の魅力ポイントは?
または、日本の方々へよりドラマを楽しめる見所を教えてくれるとしたら?


どうしても日本のドラマには日本人の情緒が入っていると思いますし、当然韓国は韓国の情緒が入っていると思うんです。もしかしたらちょっと理解できない部分もあるかもしれません。でも僕がお話したいのは、このベコという人物がどれだけ切実なのかです。どうやって過去からイスルの心を取り戻せるのか、そういう切実さを一緒に感じながら見ていただくと、たぶんこのドラマをより面白く見られるのではないかと思います。






●子役から長い間俳優として活動していますが、俳優の道を歩むようになった特別なきっかけはありますか。

実は僕は、子供のときはこの仕事をすることになるとは思いもしなかったです。興味もなかったし、どういう仕事なのか全く知らなかったんです。
最初は親の勧めで始めることになりました。実は僕とあまり合わないようだと思っていたんですけど、だんだんやっているうちにこれが僕に最も合っていて、唯一僕が一番上手くできることなんだと思うようになって、今までこうやって一生懸命やっています。





●長い間俳優活動をしていますが、これからぜひ挑戦してみたい役があれば。
正直今僕の年齢でまた違う演技をするのは難しいと思いますが、男ならどんな演技でもやってみたいと思います。
でも、実は僕は本当に年を取ることに期待しています。子供の時に聞いた話があるんですけど、男は年齢を重ねると共に顔にその男の人生が見えるらしいです。それで、僕は今後どう変わるか、僕はどんな演技が出来るか、とても期待しているんです。
それで僕は年を取ることがとても楽しみですし、そして海外の俳優のように様々なジャンルで演じてみたいです。




●最後にファンの皆さんに一言お願いします。


僕たち『プロポーズ大作戦』はドラマの中にメロ、コミック、感動こういったものがすべて混ざっているとても面白いドラマなんです。日本でもたくさん愛してほしいですし、たくさん見て欲しいです。ありがとうございます。




**********
「プロポーズ大作戦~Mission to Love」
<シンプルBOX 5,000円シリーズ>DVD-BOX発売中   価格:5,000円+税

発売元 :エスピーオー/フジテレビ
販売元 :エスピーオー

(C)原作:フジテレビ「プロポーズ大作戦」「プロポーズ大作戦SP」(脚本:金子茂樹)
**********






記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP