Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【インタビュー】韓国版「のだめ」チュウォン 「演じることを手放さない。最後まで」#2




★★今までの「インタビュー(韓国)」はこちら★★



昨年末、デビュー5年で「2015 SBS演技大賞」大賞受賞するという快挙を成し遂げたチュウォンさん。2010年「製パン王キム・タック」でデビューし、その後も出演する作品を次々にヒットさせ「視聴率王子」と呼ばれてきました。日本でも彼の作品を見る機会も多く、9月に「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」のDVDが発売、10月8日~9日には日テレプラスで「グッド・ドクター」が放送されています。

そんな彼の2014年の作品、「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」。この作品が公開された際のチュウォンさんのインタビューを全3回にわけてお届けします。

第1回はこちら
第2回はこちら
第3回はこちら

★「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」公式サイトはこちら

※このインタビューは2014年冬に実施されたものです。



●トラウマにより乗り物(飛行機や船など)に乗れないユジンですが、チュウォンさんも何かトラウマ的なことはありますか?例えば、高い場所は苦手とか、寝るときは必ずうつ伏せで寝るとか...。

何事も、普段通りにしないとダメですね。撮影に入る前日や、何か大事なことがある前日にむしろ気を使うとうまく行かないんです。普段通り、普段の生活リズムのままで過ごします。大きな変化があるとダメですね。



●撮影現場でもっともムードメーカーだったのはだれでしたか?その理由も教えてください。

ペク・ユンシク先生ですね。私にとっても、とても力になってくださいました。そして、俳優を代表していろいろと意見を言ってくださったし、撮影現場でベテランとして余裕を持ってるので冗談ひとつでも雰囲気がすごく変わりました。ペク・ユンシク先生のひと言で、いつもスタッフたちや共演者は大爆笑でした。もちろん、若い俳優でもギョンピョやドヒもムードメーカーでしたね。





●同じ年代の俳優の仲間がたくさん出演していたので、現場はとても楽しそうでしたが、いかがでしたか?面白いハプニングなどありましたら教えてください。

オーケストラを撮影する時が一番面白かったと思います。とても素晴らしい音色にたまに変な音がすると、そこにはいつもギョンピョとドヒがいるんです(笑)。

一番活気に満ちたシーンは、すべてオーケストラのシーンでした。オーケストラの団員の方々にいろいろと助けてもらい、家族みたいに過ごしました。 特別なエピソードというよりも、団員の方々が1話と16話ではリアクションのレベルが天と地ですね。
団員の方々もすっかり役者になってるなと思うほど、自然とカメラの動きをキャッチしてリアクションをしますから。最初は彼らが演技者じゃないので心配もあったんですが、だんだん慣れて来てカメラに合わせて動きをとっている姿を見てすごいと思ったし、とても感謝しています。





●劇中、一番演じた役と実際似てる人は? 逆に一番似てない人は?

ドヒだと思います。とても自然体で演じてたと思います。外見的にもとても役に似ているし、性格も可愛いし、後半になると台本がなくても彼女なりにアレンジしているのを見ていると、とても可愛くて。
一番似てない人は私だと思います(笑)。本当に似ている部分がなくて、一所懸命演技に集中しました。





●チュウォンさんが思う韓国版「のだめ」の名場面を、その理由と共に教えてください。

一番最初、ライジングスターが作られた時ですね。私が入ってくるとサプライズの爆竹が弾け、ライジングスターという垂れ幕もあって、皆が「ライジングスター!」と大騒ぎしながら楽しく撮影しました。ドラマの一番最後の部分にも回想シーンとして出てきますが、何だか感動してしまいました。




● 完璧な男、チャ・ユジンのファッションスタイルもかっこよかったですが、特にタキシード姿は素晴らしかったです。普段あまり着る機会のないタクシードですが、実際着て見てどうでしたか?あと、チュウォンさんなりにスタイルに工夫した部分があれば教えてください。

とても不便ですよ(笑)。本当の指揮者だったら、そのサイズじゃなかったと思います。腕を振らなければならないので。外見はとてもカッコいいので、不便だったり窮屈なのは我慢しないといけないですね。いつまた、こういうコスチュームを着る機会が訪れるか分かりませんし。あと着用していると自然と姿勢も良くなるんですよ。
これからもタキシードはたくさん着る機会があると良いですね。それだけ良いことがあるという意味ですから(笑)。



劇中の洋服に関しては、必ずきちんとしたスタイルでいくことを私から提案しました。最初衣装の打ち合わせの時、「日本のドラマで千秋がシャツを着ていたからと言って、韓国のドラマでもユジンがシャツを着なければならないということはない」という意見もありましたが、私がもっともこだわったのがシャツでしたね。シャツは何があっても着ないとダメだと。寒くなったらその上にコートを羽織ったり...。タートルネックのニットも、私が主張しましたね。何を着ていても、少しも乱れのないようにすっきりした衣装を着るようにしました。それが私にとってはとても窮屈でもありましたが、キャラクター的に頭から足まできちんと整った感じにしたかったんです。






●ユジン先輩にまるでガムのようにくっついているネイルですが、最初はネイルの天才的なピアノ才能に惹かれ、だんだんユンも彼女のピュアでまっすぐな気持ちに心を開いていきます。ネイルのような女性はチュウォンさんはどう思いますか?

汚いの以外は好きですよ(笑)。自分の仕事に情熱を持って働く人が好きなんですけど、ネイルはそれに加えてピュアなんです。そんな人がくっついていると、とてもうれしいと思います。あと、髪の毛の匂いも少し気になりますが、それさえ綺麗にしてくれれば(笑)。




●相手役のシム・ウンギョンさんと共演した感想をお願いします。

シム・ウンギョンさんが大変だったと思います。今までにあまりないキャラクターだったので、色々と苦労されたと思います...。私も彼女を励ましたこともありましたが、彼女の挑戦がとても素晴らしいと思いました。最後まで自分の意志を貫いたのがとてもえらいと思いますね。まだ若いですけど、すごい女優だと思います。




c2014 Group8 & SPO All Rights Reserved.

★第1回はこちら
★第3回はこちら

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP