Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

中国版紅白歌合戦、中国春節聯歓晩会ってなに?《その1・基礎篇》

中国中央電視台春節聯歓晩会(日本語読み:ちゅうごくちゅうおうテレビしゅんせつれんかんばんかい)は、中国の国営テレビCCTVが1983年から毎年春節(旧正月)の前日、除夕(大晦日)の夜20時から春節を跨いで5時間にわたり放送する年越し番組です。略称は「春晩」(しゅんばん)です。

中国の最大行事ともいえる「春節」を祝う番組として、春晩は毎年最大規模、最高注目度、最高視聴率の番組で、CCTVをはじめ、中国全土で生中継されます。現在でも、注目度が高い省(日本の県に相当)の視聴率は8割を維持し、全国平均は4割にも達します。また近年は、動画サイトで生配信したり海外の華人チャンネルで生中継したり、合計視聴者数は13億とも言われています。

今年、春晩は初めて日本のニコニコ生放送でも同時配信され、初の「日本進出」を果たしました。日本ではよく「中国版紅白歌合戦」と紹介されますが、中国の「春晩」は歌以外にも、コント、漫才、ダンス、雜技、マジック、花火、演歌、演劇(京劇、越劇など)すべての伝統パフォーマンスが登場します。

(TFBOYS)

ダンス

演劇

雜技

コント

漫才

功夫

春晩の準備は春節の3ヵ月前頃から始まります。出演希望のパフォーマンスは約7回前後の「オーディションリハーサル」に参加。このリハーサルで相応しくないと判断されると番組は淘汰されます。途中で復活する番組もあれば、最後の本番前にカットされる番組も多くあります。マスコミは毎回リハーサル結果を報道し、最新の情報を全国市民に伝えます。好きなアイドルや超有名なスターが出演する番組がカットされたニュースが流れ、ファンたちが怒りだす時もあります。

番組は5時間以上あると言っても、番組の数は限られているので、その年最も輝いているスターの中でもごく一部しか春晩に出られないのです。例えば、私はニコニコ生放送を見た時、「ジャッキー・チェンは出る?」という日本人からのコメントが多かったのですが、彼もあくまで俳優に過ぎないので、毎年出演できるとは限りません。ちなみに、「功夫」代表として今年出たのはドニー・イェンで、去年はチャン・チェンとジャッキー・ウーでした。

やはり春晩は中華圏からの注目度が最も高い番組なので、芸能人にとって春晩への出演は全国の人たちに名前を知ってもらえる最高のチャンスであり、スター芸能人にとっても実力と影響力を証明する場でもあります。毎年、春晩の放送を機に流行語が生まれたり、芸人や歌手が一気にブレイクしたりします。1度でも春晩に出演することは、すべての芸能人の「夢」と言っても過言ではない、芸能界最高の「誇り」なのです。

詳細の番組紹介、注目のスターたち、そしてプチ情報などは「その2スター篇」でまたご紹介します!

Text:Jenny
エスピーオーの中国人社員Jennyが、中国・台湾のエンタメニュースや流行を紹介します。

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP