Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【イベントレポ】台湾ドラマ「結婚なんてお断り!?」ロイ・チウ&アリス・クー登壇! C-POP TV公開収録

2016年3月よりホームドラマチャンネルにて日本初放送が決定している、台湾ドラマ「結婚なんてお断り!?」。
これを記念して、華流映像ファンクラブ C-POPTVの公開収録が行われました。


公開収録には主演のロイ・チウ(邱澤)&アリス・クー(柯佳?)が登壇!
二人のチャーミングな魅力が存分に感じられた収録の様子をお届けいたします。

10・9・8・・・
数字が書かれた紙を持ったロイとアリスの写真が交互に映し出され、
会場内の空気も徐々にヒートアップしていきます。

3・2・・1・0!
ロイ&アリス~~!!
壇上に二人の姿は見えません。

すると、客席後方からアリスが登場!
会場内からは「かわいい~!」「きれい!」の声が飛び交います。

続いて、同じく客席後方よりロイが登場!
大歓声の会場内。握手を求めるファンが集まり、なかなか前へ進めません。


ようやく舞台上へ二人が登場。
グレーのチェック柄のスーツに赤い蝶ネクタイに身を包んだロイと、水色とピンクのワンピース姿のアリス。
キラキラと輝いています。


二人の素顔をキャッチ!トークコーナー!
プロモーションでは初めての来日だというアリス。
プライベートではよく来るそうで、最も好きな場所は"京都"とのこと。

そしてバレーボール台湾代表選手に選ばれたこともあるロイ。
それならここで実践してみよう!ということで、知念だ×ロイの(エアー)バレーボールが実現!
ところが、アリスが突然割り込み、知念だのロイへのパスをバシッと叩き落として笑いを取ります。
最終的には3人の共同プレーに!
アリスのお茶目な姿がとてもキュートです。


今作で2度目の共演となる二人。
お互いのことをどれだけ知っているか確認すべく、相手への質問を予測して答え、それが当たっているか答えるというコーナーへ。


Q.ロイは撮影現場で日本語の勉強はしている?
アリス「×です。カントクハキビシイ(笑)」
それに対して・・
ロイ「◯です。」

―では、なぜ日本語が上手なの?
ロイ「(日本語)高校の時に日本語の勉強をしたから。それと子どもの時におばあさんと話して。」
アリス「私も高校の時に勉強しましたが、ロイほど話せません。 」
―ロイは優秀ってこと?
ロイ「ソウデス(笑)」


Q.ロイはコンビニのスイーツが大好き?
アリス「◯」
それに対して・・
ロイ「◯(日本語)チーズケーキとチョコレートパフェ。甘いもの大好きです。イチゴのアイスクリームも。」
アリス「(日本語)カワイイ。私は焼肉とビール。」

見た目と好みのギャップに萌えますね~!


Q.アリスはカバンにいつもお菓子を入れている?
ロイ「◯」
それに対して・・
アリス「◯ カバンに焼肉とビールを入れられないので、お菓子をいつも入れています。」

―ちなみにいつも入れているお菓子は何?
アリス「ビスケットと、小さいチョコレートケーキを食べています。そしてロイにもあげています。」
ロイ「(日本語)いつもお腹が空いています(笑)」

ロイ・チウ関連商品
アリス・クー関連商品


続いて、撮影秘話のトークへ。

―撮影中、ハプニングはありましたか?
アリス「私がウェディングドレスを着ていて、噴水で酔っ払うシーンがあるんですけど。本当は水を掛け合う程度だったのに、ロイが監督に噴水へ倒れこもうと提案したんです。」
ロイ「そうですね。二人でそのまま噴水に落ちた方が画面的にもきれいだと思いました。」
アリス「私は心の準備ができてなくて。しかもウェディングドレスはすごく重いんです。それに10℃という寒さで、とても大変でした。」


―理想の結婚相手は?
アリス「このドラマ(「結婚なんてお断り!?」)に出てくるジャスティンとホァンジェンみたいなカップルがいいんじゃないかなと思います。自然に自分の気持ちを伝えているからです。イッショニ、ヤキニクタベル(笑)」
ロイ「(日本語)料理が上手な女性がいいですね。」

ちなみにロイが一番作って欲しい料理はカレーだそうです。意外とハードルが低くて安心!
すかさずアリスは「会場内でカレーが得意な人はいますか?」と問いかけます。
一斉にあがる手。ここは是非ともロイにアピールしたいところですね!



ロイとアリスのジェスチャー対決!
ロイとアリスが交互にジェスチャーを披露、会場内から選ばれた4名が答えるというゲーム。

第1問 お題はネコ。
ロイが両手をしならせて、ぺろぺろと舐める仕草をします。
"顔洗い?"など、珍回答が出つつも見事、正解!


第2問 お題はスパイダーマン。
レベルが高いとざわめく空気に、アリスは「ダイジョウブ」と自信満々。
アリスの本気のジェスチャーに会場内は大爆笑!

両手からはしっかりと糸が出ているように見えました。
完成度の高いジェスチャーですが、"ロボット""虫退治"など珍回答が続き、残念ながら不正解でした。


第3問 お題はカーレーサー。
さすがは、カーレーサーでもあるロイ! レーサーならではの細かい再現力です。
回答するファンの真横に近づいて、ギアチェンジしながら「ん~~~」とエンジン音まで表現します。
もちろん正解! しかし近い!


最終問題 お題はセーラームーン。
アリスへの続く難問にざわめく会場内。またもやアリスは本気のジェスチャーを披露!
くるっと回転し、決めポーズ。その可愛さに会場内はメロメロです。
回答した方も娘さんがセーラームーンを好きだったということで、難なく正解!


正解者にはなんとロイ&アリスからプレゼントも!
(不正解の方もスパイダーマンのポーズをして無事に敗者復活しました。)

ロイ・チウ関連商品
アリス・クー関連商品


ロイをオトせ!告白大作戦!

こちらは会場内からロイ(と知念だ)が選んだ3名が登壇。

早速、皆さんの愛の告白を見せてもらいましょう!
と、その前にアリスがお手本を披露。

設定はデートの帰り道。
ロイ「今日は楽しかった。」
アリス「うん。」

「それじゃあ・・」と、去っていくロイ。
すると「ロイさ~~~ん!」とアリスが叫びます。

アリス「付き合ってください!」
すっとアリスへ近づくロイ。
無言で手を引き、どこかへ連れ出そうとします・・

そこですかさず、MCが「カット!」
こんなドラマのワンシーンのような演技を目の前で見られるなんて感激です!


続いて、同じシチュエーションで、選ばれし3名の告白を披露!
中でも会場内のハートを鷲掴みにしたのは8歳の女の子。

彼女の目線に合わせ跪いたロイに、手書きのファンレターを手渡し。
ロイはその場で手紙を読み「カワイイ」とつぶやきます。
そして最後はロイからのハグ!
人生初めての告白、大成功でしたね!

この後も残り2名による思い思いの告白、そしてロイの機転の利いた返事に会場内は大いに盛り上がりました。

見事な告白を披露した3名にはロイからプレゼントが!
そして最優秀者である8歳の女の子には、なんと3Dプリンターで作成されたロイのフィギュアが贈呈されました。



挨拶、会場内からのプレゼント贈呈を終え、あっという間に公開収録もエンディングへ。

ロイとアリスがそれぞれ2人の携帯で、集合写真を撮り合うという愛らしい場面も。
最後にはカメラマンが登場し、会場内との集合写真の撮影しイベントは終了。

幕が降りきるギリギリまで手を振り続ける二人に、最後の最後まで好感度は上がりっぱなし。
俳優としてだけではなく、二人の魅力がつまった90分でした。

~〈きゅんとあじあ〉からオマケの回想~
今回このイベントを拝見しながら、色々なことを懐かしく思い出していました。
外見や話し方からは想像できませんが、ロイがバレーボールの選手だったり、カーレーサーだったりという話に、「そうだった、そうだった」と頷きながら、彼が兵役前に来日した際のファンミーティングで、しばしのお別れに彼もファンも涙したなぁなんて懐かしい思い出が甦ってきました。
かつては"台湾のタッキー"と紹介されていたロイ。兵役後はすっかり精悍な印象になり、ドラマも大ヒット。キラッキラのルックスはもちろん健在! よかった、よかった。

アリスは、『一年の初め』『モンガに散る』など、映画女優という印象でしたが、ロイと共演したドラマ「進め!キラメキ女子」のヒットなどで、すっかり身近な女優さんになりましたね。
それにしも気転が利いてユーモアがあって、とってもキュート! 日本語も上手!
それで思い出したのですが、2009年の台北電影節で『渺渺(ミャオミャオ)』という主演映画が公開された時のこと。舞台挨拶後のロビーで、日本人のプレスめがけてパタパタパタっと駆け寄ってきて、日本語で話しかけてくれたことがありました。まだ駆け出しの女優さんという印象でしたが、この時もとっても可愛らしくて好印象でした。ちなみにこの『渺渺』は、『光にふれる』のサンドリーナ・ピンナ(張榕容)共演。男性陣にクリス・ウー(?慷仁)、ファン・ヂーウェイ(范植偉)という、なかなかに豪華な作品なのでした。機会があったら是非ご覧ください。

■作品情報
「結婚なんてお断り!?」(原題:必娶,女人!)
【出演】
ロイ・チウ/アリス・クー/ハリー・チャン(Da Mouth)/ジョアンヌ・ツェン 他
【あらすじ】
ジャスティンは、弁護士になってからの十年間、裁判で負けたことが無いという台湾の離婚弁護士界で伝説となっている男。
彼に裁判を託せば、養育費も親権も必ず全てが手に入ると評判の超イケメン弁護士である。
一方、旅行会社で働くホアンジェンは、欠点をチャームポイントに、黒を白に言いかえることができるしたたかな女。
そんな2人が、ひょんな出来事から出会い、恋の歯車に巻き込まれていく・・

C-POPTVでは公開収録の様子を2016年1月より配信予定!
ドラマ本編もいち早く配信中です!
詳しくは公式ホームページにて


またホームドラマチャンネルでは2016年3月より日本初放送も決定!
詳しくは番組ページにて

ロイ・チウ関連商品
アリス・クー関連商品


ロイ・チウ&アリス・クー インタビュー記事はコチラから!

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP