鈴木由美子原作の大人気コミック「白鳥麗子でございます!」が20年ぶりに映像化!
現在も各局で続々と放映中の【ドラマ版】に続き、この6月11日(土)よりいよいよ【劇場版】『白鳥麗子でございます!THE MOVIE』の全国公開も決定!
(詳細はこちらのニュースをご確認ください!)
その公開を目前に、今回はシネマート独占の撮影現場密着ルポをご紹介!密着したのは、撮影の終わりであるクランクアップの日。劇場に足を運ぶ前に、運んだ後に、このレポートをお楽しみください!

さて、【ドラマ版】【劇場版】が順次クランクインした本作も、12月18日に【ドラマ版】が、続いて12月19日に【劇場版】が無事クランクアップ。今回はこの劇場版クランクアップの瞬間に立ち会ってきました! 残念ながらヒロインの河北麻友子さんは前日にオールアップされていましたので不在でしたが、ボイメンの水野勝さん、小林豐さん、麗子のパパ役の春海四方さん、そしてうずまき役の上野優華さんが出演する数カットが撮影されました。

ロケ場所は三浦海岸駅にほど近い片谷浜。
朝6:00台にキャスト、スタッフが集合して都内から三浦海岸へ出発。8:30には早くも撮影が開始されていました。我々取材班は2シーン目から合流。パパ役の春海四方さんと、【劇場版】で桐生希一というキーパーソンを演じる小林豐さんが、海岸から少し高台になっている場所でテストを繰り返していました。駐車場という設定で、車に乗った小林さんと、外にいる春海さんとの短い会話のシーンです。2回ほどのテストのあと本番。その後は小林さんの寄りでテストから本番。続いて春海さんの寄りでテストから本番。撮影はスムーズで、あっという間に終了しました。

クランクアップといえば、メイキング映像なんかでよく見る花束贈呈タイム!
久万監督から花束を受け取ったおふたりから、スタッフへの感謝のご挨拶がありました。

この頃には、おふたりのラストカットを見届けるため水野勝さんと上野優華さんも撮影隊に合流。
ここぞとばかり、水野さんと小林さんのツーショットを撮らせていただきました!!

その後すぐに春海さんは東京へ。
小林さんは、撮影で使ったBMWに興味津々。「いつか乗るんだ!」と言って車と一緒にキメキメの記念撮影。微笑ましいひとときです。そして笑顔で手を振って、現場を後にされました。
お疲れ様でした!

続いて撮影場所を砂浜に移します。
海風はとても冷たかったのですが、この日は晴天に恵まれ、波打ち際がキラキラと輝いていて、とっても気持ちいのいいロケ現場です。

まずは水野さんから。いくつかアングルやバックを変えながら、テストと本番が繰り返されます。

その後上野さんが加わり、麗子を想う哲也とうずまきのやり取りが撮影されました。劇場版の中でもとてもシリアスで重要なシーンです。監督から何度か演出の指示があり、パターンを変えながらテストが進みます。本番はどのカットも2テイクほどでOKでしたが、1度だけ、NGがありました。
走り去ってゆく哲也の背中に向かって、うずまきが叫ぶシーンで、セリフにつまった上野さんが固まった状態のまま、「あ~~~!」と悔しそうに声を上げました。そして「ごめんなさい!」「ごめんなさい!」とみんなに謝ります。この瞬間、一気に現場の張り詰めた空気が和み、どっと笑いが起こります。水野さんも上野さんの側に戻りながら、「なんのアドリブかと思ったよ~」と笑って返していました。結果、気分も変わってその後の撮影がスムーズになったように感じました。
上野さんは可愛かったし、水野さんもナイスフォローでした。

続いて上野さんのカット。上野さんは本業の歌手としての評価は勿論、演技も上手い!
そして、上野さんが追う目線の先に、ちゃんと水野さんが立ってくれています。
もちろんご自身は映らないカットです。そんな姿も素敵でした。

1時間ほどで砂浜でのシーンも撮影終了となりクランクアップ! さあ、花束贈呈です!
水野さんと上野さんが監督から花束を受け取ると、なんとここで、ボイメンの吉原雅斗さん、田中俊介さん、辻本達規さんが駆け付けてくれました!!
重圧から解き放たれたばかりの水野さんから、自然な笑顔がこぼれます。嬉しそう。





集合写真のあと、水野さんがツーショットを撮りたいと久万監督にお願いしたことろから、上野さんとボイメンメンバーも続き、撮影大会へ。監督はいつの間に作ったのか、ニコちゃんマークみたいな石を持っていました。





最後に特別に、水野さんの最後のご挨拶をご紹介します。
「限られた時間の中で、ドラマ版と劇場版を連続で撮影するというのは、僕たち俳優にとっても大変でしたが、それ以上にスタッフの皆さんにとっては、とてもハードだったと思います。本当にありがとうございました。僕にとってこの作品は今後のキャリアの中でも特別なものになると思います。今日まで本当にお疲れ様でした。まだ年内別のお仕事がある方もいらっしゃると思いますが、どうぞ良いお年をお迎えください!」
このご挨拶にスタッフの皆さんから口々に感動の声が上がっていました。

その後、先程小林さんが撮影されていた高台へ戻り、軽い乾杯がスタート。
その間も、水野さんはスタッフの皆さんにお礼の挨拶を続け、握手をされていました。
まだ若い未来ある俳優たちを、プロのスタッフたちが支えてハードな撮影を乗り切ったことが、たった半日の現場取材だけでも十分に感じ取られました。
『白鳥麗子でございます!THE MOVIE』を、是非劇場でお楽しみください!


★【劇場版】『白鳥麗子でございます!THE MOVIE』
6月11日(土)より全国ロードショー
劇場情報はこちら 

★特番〈『白鳥麗子でございます! THE MOVIE』の秘密 教えてあげてもよくってよ!〉
6月8日(金)0:00 GYAO!&シネマートチャンネルにてスタート!
シネマートチャンネル
GYAO!

★【ドラマ】「白鳥麗子でございます!」全国にて順次放送中!

詳しくは公式サイトをご覧ください!

BOYS AND MEN OFFICIAL SITE
上野優華 OFFICIAL SITE


白鳥麗子でございます!DVD-BOX(5枚組:本編DISC3枚+特典DISC2枚)

あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1「花と将軍」がプラスエネルギーを伝達する。マー・スーチュンが誕生日にマー・スーチュン...
  2. 2【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  3. 3ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  4. 42018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  5. 5「花と将軍」4人の脇役が美しすぎる
  6. 6【アジア俳優名鑑】マーク・チャオ(趙又廷)
  7. 7驚異の視聴回数490億回越えのラブロマンス史劇「永遠の桃花~三生三世~」10/2セル...
  8. 8【アジア俳優名鑑】「花と将軍~Oh My General~」マー・スーチュン(馬思純...
  9. 9【中国エンタメ】2016年最も期待される新作ドラマ「三生三世十里桃花」イメージポスタ...
  10. 10【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  1. 1【今月の推し :vol.3チ・チャンウク】 作品ごとに進化するアジアのトップ俳優!#...
  2. 2ヤン・ミーがマーク・チャオの泣くシーンの演技を絶賛!「彼の方がこのドラマのヒロイン」
  3. 3「花と将軍」4人の脇役が美しすぎる
  4. 4【アジア俳優名鑑】「花と将軍~Oh My General~」ディン・チュアン(丁川)
  5. 5驚異の視聴回数490億回越えのラブロマンス史劇「永遠の桃花~三生三世~」10/2セル...
  6. 6【インタビュー】「永遠の桃花~三生三世~」マーク・チャオ<2>「いい作品を作っている...
  7. 7【中国エンタメ】2016年最も期待される新作ドラマ「三生三世十里桃花」イメージポスタ...
  8. 82018年上半期中国ドラマを復習!ヴィック・チョウ、時代劇でのスタイリングが素敵過ぎ...
  9. 9「花と将軍」がプラスエネルギーを伝達する。マー・スーチュンが誕生日にマー・スーチュン...
  10. 10【アジア俳優名鑑】「花と将軍~Oh My General~」マー・スーチュン(馬思純...

最近の記事

  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000