Cinem@rt エスピーオーが運営するアジアカルチャーメディア

【ネタバレ注意!】ジェリー・イェン主演「最高の元カレ」勝手に盛り上げ隊! 第9話~第12話に寄せられた感想を紹介!

ただいま、DATVにて絶賛放送中の、ジェリー最新ドラマ「最高の元カレ」。
今回、この放送に合わせてみんなで一緒に盛り上がろう~ということで、感想募集企画をスタートしています。是非お気軽に、どしどしご参加ください!  【参加手順と放送情報】 【DATV放送情報】

【最高の元カレ 主な登場人物】
リー・タン(ジェリー・イェン):デザイン会社ドンファンのCEO
フー・ファンスー(マギー・ジャン/ジャン・シューイン):デザイン会社ファンシーのデザイナー
チョン・シャンナン(ヴィオラ・ミー/ミー・ルー):トップモデル。リー・タンの婚約者
イン・ハオラン(ロン・ン):衣料メーカー・ジョイスの副総裁

今回は、9話~12話までのストーリーをざっとおさらい。
以下、ネタバレにご注意ください!(12話までの内容に触れています!)



ハオランの励ましもあり、ドンファンで闘う覚悟をしたファンスーは、雑用係を脱してデザイナーに復帰。チーフデザイナーのオウ・ウェイヤーと対立しながらも、徐々に同僚たちからの信頼を集めはじめていた。そんな時、新ブランドのデザインの遅れを取り戻そうと奮闘するファンスーに、リー・タンが自宅を提供する。そこはかつてふたりが暮らした家だった。そこここに、6年前の自分の形跡が残されていることに気付くファンスー。しかし憎まれ口をぶつけ合うだけのふたりの距離は、埋まりそうで埋まらない。

一方シャンナンは、6年前に母親により引き裂かれたハオランとの愛を取り戻していた。問題はいつリー・タンとの婚約を破棄するか。しかしついにふたりの関係がリー・タンに知られてしまう。取り乱すシャンナンを責めるリー・タンだったが、ハオランがシャンナンの初恋の相手だと知り、身を引く決意をするのだった...

という展開でした。
9話、またファンスーの名言がありました!
「問題に直面した時の対処法は4つ。引きずらない。好きなら買う。水をたっぷり飲む。リセットしてみる」
さすが、すぱっと男前。そしてこの「水をたっぷり~」は、後にリー・タンに怒られますが(笑)

10話、ヨリを戻したものの、お互いの感覚のズレに不安を感じ始めたハオランに、ちょっと複雑な心境のファンスーがひと言。「過去に戻れないなら、新しく始めればいい」。
やっぱり、今目の前にいる人を、ちゃんと見ないとね。ここが彼らの正念場。でもちゃんと乗り越えましたね。

一方、ハオランもファンスーに、深いお言葉を。
「もし君が恋愛対象を愛称で選ぶなら、出会う確率はゼロだ。愛は自分を知ることから始まる。だから自分のために努力するんだ」

11話から12話のリー・タンとシャンナンの別れは、もう「どうなるのー」と思いながら、最後は泣かせてくれましたね~。最初はリー・タンがプライドを傷つけられて怒っているのか、裏切りが悲しいのか、いまひとつはっきりしませんでした。それはファンスーの存在がちらつくからなのですが...。
でも、シャンナンの「彼は初恋の人なの!」という叫びに立ち止まったところから、彼の優しさや辛さが見えてきました。そしてシャンナンの申し出をのみ、涙を堪えながら「急いでくれ」と言ったシーンもよかった。

一番泣かされたのは、やはり、シャンナンのお店での別れのシーン。
「好聚好散(元気で...)」と言って乾杯するふたり。そして去ってゆくときのリー・タンの涙。
これは唸りました! 胸が痛くてウルッとしながら、俳優ジェリーを賞賛してしまいました。

さて、すでに2回目の登場となるレストラン「歡記 茶餐廰」。
しっかり看板が映っているので、店名から検索。何店舗かありましたが...
呉中区宝帯東路の麗豊購物中心にある店舗ではないかと思われます。

そこからロケ地検索の甘い罠にズルズルと...
懐かしいな、この感じ。
上海かな~と思っていましたが、蘇州ロケなんですね! 
行ってみたい! ロケ地巡りしたい! と久しぶりに思った作品です。

さて、ここからは皆様にお寄せいただいた感想です!



9話
昔の恋に執着してよりを戻したハオラン、昔の恋を捨て自分の夢をつかもうとするファンスー。
4人の行き先が楽しみ!!

>ハオランはファンスーに惹かれているのかと思いましたが、一途でしたね~

今日も面白かった! リータン、何もかも覚えてて過去を引きずってるのがアリアリと(笑)。最高の元カレではあるけどさ、いまほんとは婚約者がいるんだぞ? そっち目線になるとなんだかなあ、な男(笑) その婚約者も元カレと元サヤですけども。だから面白い。ドラマだわあ?
>今の所、男の方が過去を引きずっていますね(笑) シャンナンが可愛いそうだ~と思ったけど、彼女の意外とあっさり...。でもまあ、悪いのはリータン?

リータンとファンスー、ハオランとシャンナンの忘れてはいない忘れられない過去が見えてきました。2カップルの未来が気になる!
>回想シーンが微笑ましいですね。収まるところに収まるのか?

10話
ハオランを前にするとヤキモチからの八つ当たり状態なリータンほんと幼稚。ハオランの想い人がファンスーじゃないとわかりファンスーに未練がましいぞ!のセリフが。君もね!w ハオランとシャンナンもよりを戻したとはいえ、ちょっとした感情のズレもあったり。面白い?
>リータンの子供っぽいところ、可愛いですね。そして、6年も経てば価値観も変わっているので、元サヤも危なっかしい...。そんな描写がリアルですね。

ウムムあのブレスレット。リータンも見ましたよねー!今後の展開にかかわって来そうでドキドキ!来週も楽しみです!^o^
>うまい具合に通りかかる(笑) でもこれが後で利いてくるんだろうな~と思うと、上手いですね。

11話
きゃー!リータンにバレましたね!明日も楽しみですぅ!!
>まったく、いいところで終わりましたね。一週間後でなくてよかった!

もう??ハラハラする??!シャンナンったらハオランの気持ちも考えて! リータンはシャンナンが裏切ってたことよりもハオランの名前聞いたから尚さら腹が立ったようなお顔をした気がする。明日が待ちきれん!
>考えてみれば、惚れた女2人ともハオランに惹かれているし、仕事でもライバルだし、リータンは穏やかでいられませんね。

12話
面白いよ!
>異論ありません!

シャンナンの気持ちを汲んで破局を公表もせず、家やレストランなどの返却も断り、自分の浮気が原因と記事になっても弁解しない男気溢れるリータンがめっちゃかっこいいー!
>彼女と積み重ねた時間も、彼には大切だったんですね~。素敵でしたね!

シャンナンとハオランの関係を知って、男らしく彼女と別れたリータン、かっこいいです
>すごく感情が揺れた回でしたが、どのシーンも素敵でしたね!

リータンの過去、父から経営に向いていない!と言われた日から、今は立派な経営者になりましたね。今日もカッコ良かった!
>またまた、「ほほう~」という過去が明かされましたね。お父さんとの関係も、これから描かれそうですね。

感想を寄せてくださった皆様、ありがとうございました!
13話以降も引き続きよろしくお願いします!

ではまた来週、ご一緒しましょう~

Twitter(@cinemart_ent)のフォロー&リツイートもお願いします!

(文:村野奈穂美

記事の更新情報を
Twitter、Facebookでお届け!

TOP