ここから何と、楊丞琳(レイニー・ヤン)が登場!!
陳奕迅(イーソン・チャン)と共に、映画主題歌11曲を歌い上げました。
『インファナル・アフェア』の〈被遺忘的時光〉や、王菲(フェイ・ウォン)が歌う『恋する惑星』の主題歌〈夢中人〉、イーソンとフェイのデュエット曲〈因為愛情〉に始まり、『花樣年華』『花蓮の夏』『誰かがあなたを愛してる』『あの頃、君を追いかけた』などが続き、最後に『君さえいれば』の張国栄(レスリー・チャン)と袁詠儀(アニタ・ユン)の画像がスクリーンに映し出されました。そう、あの〈追〉をふたりが歌ってくれたのです! 誰もが固唾を飲んで聴き入っています。この不意打ちに思わず涙が...。続くラストナンバーもレスリー。『さらば、わが愛/覇王別姫』の主題歌〈當愛巳成往事〉が歌われました。演奏が終わるとレイニーとイーソンが手を取り合い、ほっとした笑顔を見せていました。テレビでは流れませんでしたが、レイニーは「無事に終わってよかった」という表情でイーソンの方にうなだれるようにして、イーソンに支えられながら舞台を後にしました。余程重圧だったのでしょうか。とっても素敵でした!



さて、続いてのプレゼンターにびっくりです。『あの頃、君を追いかけた』の監督、九把刀(ギデンズ・コー)と、主演の柯震東(クー・チェンドン)が登場したのです。映画が大ヒットしたあと、残念ながら世間を騒がせたふたり。
それにしても、映画界は最高の大舞台でクー・チェンドンを復活させたものです。あの頃、誰もが彼の活躍を期待していましたが、それもあの事件によって一時休止。たくさんの人に迷惑をかけたことと思います。この機会に感謝して、改めて次世代を引っ張ってゆく俳優に成長して欲しいものですね。
★最優秀脚本賞:賈樟柯(ジャ・ジャンクー)/山河故人(山河ノスタルジア)
★最優秀脚色賞:萬瑪才旦(ワンマーツァイダン)/塔洛




ここで、成龍(ジャッキー・チェン)が登場! レッドカーペットでお会いしなかったので、このビッグスターの名前が呼ばれた時、一瞬きょとんとしてしまいました。そして本物が登場!
李麗華(リー・リーホア)の功績を讃える終身成就奬のプレゼンターを務めます。
李麗華は古裝片『楊貴妃』『武則天』などで知られ、金馬奨では2度主演女優賞を獲得。ハリウッド映画にも進出し、120以上の映画に出演した往年の名女優です。その彼女と尤敏(ユウ・ミン)が主演し、ショウ・ブラザーズの李翰祥(リー・ハンシャン)がメガホンを取った『梁山伯與祝英台』で映画デビューを果たした子役時代のジャッキー。その時の歌を一節歌ってくれる一幕も。少ない出番ながらその演技を評価してくれた李麗華が『秦香蓮』でジャッキーを息子役にと指名してくれ、それ以来ジャッキーにとって彼女は「乾媽(義理の母)」なのだそうです。ジャッキーが呼び込むと、李麗華が車椅子で登場。ゲストや観衆がスタンディングオベーションで迎え、ジャッキーが跪いてトロフィーを授与しました。




続いて、年度台灣傑出電影工作者、侯孝賢の表彰。プレゼンターは金馬奨主席、張艾嘉(シルビア・チャン)と朱延平(チュー・イェンピン)監督です。朱監督は、彼のスクリプターだった若き日の侯監督のことを、「ビンロウと酒と歌が好きで、まるでチンピラのようだった」と言っていました。
そして侯孝賢組を代表して舒淇(スー・チー)、林強(リン・チャン)、高捷(ガオ・ジェ)、廖慶松(リャオ・チンソン)が個々にインタビューに答えるVTRが流されました。この編集が圧巻。最後の「侯孝賢を一言で表すと?」という問いに、「それは...」と言いよどむ4人がワンカットずつ続き、それぞれが「侯孝賢は、侯孝賢だよ」と全く同じ回答をしていたのです。この見事な一致に、観客もどよめき、拍手喝采となりました。
その盛り上がりの中、侯孝賢が舞台に上がると、あれ?トロフィーがない...
すると、鈕承澤(ニウ・チェンザー)がトロフィーを持って登場! 深々と一礼すると監督が右手を挙げて応えます。『風櫃の少年』の出演など、侯孝賢とともに台湾ニューシネマを支えた映画人たちのサプライズに、またまた会場が大きく沸きました。
「今年は初めて、妻を連れて来ました」と話し始めた監督の受賞コメントが感動的でした。


「映画を撮ることは私にとって、仕事であり、夢であり、一生完成できないもの。もうすぐ70歳だが、あと10年は頑張れる」

「若者よ、デジタル化だ。まだ考えているのか? ただちに映画を撮れ!」

あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1中国イケメン図鑑-「天涯四美」:ウォレス・チョン(鐘漢良)
  2. 2「サイムダン」が韓国で最も尊敬される7の理由
  3. 3「孤高の花~General&I~」 セル&レンタルDVD12月リリース決定 & 日本...
  4. 4<全話ふりかえり!>「最高の元カレ」いかがでしたか?
  5. 5【中国エンタメ】チャオ・リーイン(趙麗穎)&チャン・ハン(張翰)新作映画『女漢子真愛...
  6. 6【ネタバレ注意!】 ジェリー・イェン主演「最高の元カレ」勝手に盛り上げ隊! 第37話...
  7. 7【インタビュー】「王子様をオトせ!」パフ・クオインタビュー「共演する前は、彼は近寄り...
  8. 8【イタキスMIK】名シーン裏話動画<まとめ>
  9. 9<vol.2>「イタズラなKiss~Miss In Kiss」を全話ふりかえり!
  10. 10ニッキー・ウー(呉奇隆)&リウ・シーシー(劉詩詩)結婚式・本番篇
  1. 1中国イケメン図鑑-「天涯四美」:ウォレス・チョン(鐘漢良)
  2. 2「サイムダン」が韓国で最も尊敬される7の理由
  3. 3「孤高の花~General&I~」 セル&レンタルDVD12月リリース決定 & 日本...
  4. 4【中国エンタメ】チャオ・リーイン(趙麗穎)&チャン・ハン(張翰)新作映画『女漢子真愛...
  5. 5中国ドラマあるある問題 第三弾 ~あなたが知らない繋がり~
  6. 6【中国エンタメ】2016年最も期待される新作ドラマ「三生三世十里桃花」イメージポスタ...
  7. 7【ネタバレ注意!】 ジェリー・イェン主演「最高の元カレ」勝手に盛り上げ隊! 第37話...
  8. 8ニッキー・ウー(呉奇隆)&リウ・シーシー(劉詩詩)結婚式・本番篇
  9. 9【インタビュー】「王子様をオトせ!」パフ・クオインタビュー「共演する前は、彼は近寄り...
  10. 10<全話ふりかえり!>「最高の元カレ」いかがでしたか?
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000
  • banner_cinemartshop

最近の記事