プロフィール
牛尾一輝 (SPO KOREA 社員)
SPOの社員として韓国に駐在して4年目。留学時代を合わせると計8年の在韓経験者。ゼロから始めた韓国法人の立ち上げと、昨年生まれた娘の育児が生活の90%を占める。妻と娘と3人でソウルで生活している。韓流のことはビジネスの守備範囲外だとまったく知らなかったりする。

・・・

 始めまして。牛尾一輝と申します。この程、本社ウェブサイトのリニューアルに辺り「ブログを書け」と上司から命令がありこの連載が始まることとなりました。初めは非常に軽い気持ちで承諾してしまったのですが、その後少々後悔しております。と言いますのも、調べてみると最近は韓国に在住の日本の方も非常に多く、その方々が詳細且つ読者のニーズに合った記事やブログを数多く発信されており、またSNSやニュース翻訳サイトなども数多くあったりと、とてもじゃないが自分が新たに発信するべき情報というものが見つけられなかったからです。最近はガイドブックも非常に作り込まれており「えっそんなマニアックな街まで紹介するの?」という充実ぶりで、観光で来た方に美味しいお店を教えてもらうことも多々あります。また最近は帰国することも減って日本の情報は主にネットから拾っているのですが(ネットという特性もあるかもしれませんが)韓国への風当たりがとても強いですよね。ネットでは昔から韓国について酷いことを書かれていたのですが、それでも僕が学生の頃とかは、2ちゃんねるとか凄くクローズドな所で書かれていただけでした。今はYahoo!ニュースなど嫌でも毎日目に入ってきてしまう所にあれだけ氾濫していると、もう一つの世論なのだなと思え、ブログを書くことで自分も嫌な思いをするんじゃないかとも思ったりもします。


 そんなニュース性やプライバシーのリスクなど考えずありがちな内容を匿名で上げていこうと当初は考えていました。しかし参考にと色々な方のブログを読んでいるうちに、どうせ同じ時間をかけて書くのなら自分もどこかの誰かの為になることを書こうと思ってきました。今回は初回なので早々に告白してしまおうと思いますが、ビジネスとしてはもう8年近く韓国エンターテイメントと関わっていますが、趣味としてはそれほど興味がありません。作品の内容や俳優、アーティストの情報は皆さんのほうがよっぽど詳しいので質問されてもわかりません。


 前置きが長くなりましたが、第一回目の内容に移りましょう。題して「韓国人と恋愛する&結婚するって実際どうなの?」韓国ドラマを観て韓国へロマンスを抱く方も結構いるのではないでしょうか?まず、自分はそんなに恋愛経験があるわけではないので、どーのこーの言える身分ではないのですが、 一応経験者から、韓国人と恋愛、結婚するってどーなのか思ったことを書かせてもらいます。


 当然、個人差があるのですが、比較的に日本人は男性、女性共に韓国の人から人気があると思います。男性は優しい、女性はおしとやかといったイメージをもっているみたいです。韓国ドラマなんかを観てると韓国の男性も十分優しいように見えますが、実際にはまだ家父長制が強く、軍隊経験からか結構マッチョな思考があります。また付き合い始めの頃は優しかったのに、だんだんと本性が現れてくるという話も。それに比べて日本の男性は優しいというイメージのようです。それが逆に頼りがいがないとうつる時もあるようですが・・・。日本人女性がおしとやかというのは、韓国の女性が気が強くて自分の意見をはっきり言うのに比べて、周りの空気を呼んで行動する日本人がそう見えるのかと思います。その為か、常に男を立ててくれる日本人女性を彼女やお嫁さんにしたいと幻想を語る韓国人男性によく会います。日本の女性も親しい間柄なら結構はっきり意見を言うと思うのですが・・・。しかし、観光で訪れている日本人女性を見ると、外見からも韓国女性にくらべだいぶソフトです。韓国人男性が幻想を抱くのも仕方ないかもしれませんね。


 あと、韓国の女性は恋愛の時に駆け引きが上手な気がします。よく「ミルタン」って言いますよね。押して引いてみたいな意味です。これが結構男性としては疲れます。女性の「ミルタン」に付き合うために韓国男性は最初スマートに接さざるをえないという事情もあると思います。それに比べ日本の女性はあっさりしていると思われているかもしれません。それを日本の女性は軽いと勘違いしている人もいるようで、酒の席などで急にしつこく口説いてくるオジサンがいるようなので気をつけてください。ですので、幾ら意気投合したとしても初日からお持ち帰りされる、、なんてことは絶対しない方がいいです。気のある素振りで相手を焦らしてやってください。あとは、これが韓国人と結婚となると話はだいぶ変わってきます。韓国では女性は結婚したら家庭の伝統行事をこなしたり、姑との関係などで大変なのですが、相手の男性が外国人だとそれから解放されます。特に日本人は文化的にも近く、国際結婚と気負いすることもあまりないので好まれるようです。 とはいえ、韓国で結婚するというのは実は思った以上に大変なんです。これは又、今度機会があったらここで書きたいと思います。


 韓国のリアルな結婚事情に興味ある方はドラマ「私たち結婚できるかな?」をチェックしてみて下さい。韓国結婚あるあるネタがいっぱいです。


 あと、日本の特に女性に言っておきたいのですが、あまり韓国のドラマやアイドルに憧れてそんな人を探しに韓国にくると多分見つからないと思います。イケメンは日本のほうが多いと個人的に思っています。それでも韓国の人って情熱的なのでびっくりすることも多いですが、恋愛をしていると楽しいこともいっぱいです。韓国の出会いで良く聞くのが友達から紹介してもらう「ソゲティン」です。友達を介して会うこともありますが、初回からマンツーマンで会うこともありビックリしますが韓国の人は結構これで恋人を作っているようです。次に韓国に行くときは「ソゲティン」の予定も入れてみるというのは如何でしょう?あとは、相手と上手なコミュニケーションをとれるための語学力ですかね。これが一番難しいですよね・・・

【作品情報】
「私たち結婚できるかな?」


あわせて読みたい関連記事

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  1. 1【特集】「シグナル」オススメ記事を一気にご紹介!
  2. 2【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  3. 3日本版「シグナル」キャストに北村一輝&吉瀬美智子&渡部篤郎が決定!
  4. 4中国イケメン図鑑-「天涯四美」:ウォレス・チョン(鐘漢良)
  5. 5【インタビュー】「シグナル」イ・ジェフン #1「だからこそ、出演したかった」
  6. 6【インタビュー】「シグナル」脚本家キム・ウニ#1「小さな慰めになる終わり方」
  7. 7【インタビュー】世界一話しやすい男子アーロン!リラックスで本音好きで暖かい雑食系男子
  8. 8中国ドラマあるある問題 第三弾 ~あなたが知らない繋がり~
  9. 9【プレゼント】Twitter企画!ナム・ジュヒョクさん表紙の「韓国TVドラマガイド7...
  10. 10【孤高の花 DVDリリース記念】ウォレス・チョンの10の豆情報
  1. 1日本版「シグナル」キャストに北村一輝&吉瀬美智子&渡部篤郎が決定!
  2. 2【全話ふりかえり vol.3】「孤高の花~General&I~」
  3. 3中国イケメン図鑑-「天涯四美」:ウォレス・チョン(鐘漢良)
  4. 4【特集】「シグナル」オススメ記事を一気にご紹介!
  5. 5【インタビュー】「シグナル」脚本家キム・ウニ#1「小さな慰めになる終わり方」
  6. 6中国ドラマあるある問題 第三弾 ~あなたが知らない繋がり~
  7. 7【インタビュー】「シグナル」イ・ジェフン #1「だからこそ、出演したかった」
  8. 8日本版「シグナル」主題歌が、BTS (防弾少年団)の「Don't Leave Me」...
  9. 9ニッキー・ウー(呉奇隆)&リウ・シーシー(劉詩詩)結婚式・本番篇
  10. 10【動画】「孤高の花~General&I~」ウォレス・チョン&アンジェラベイビー イン...
  • banner_affiliate_DigitalScreen
  • banner_simple5000

最近の記事